こんばんは。


最近つらつらと思うことを…


SNSなどを見るにつけ、人はどうしてもサムシングニューを追い求めがち。

頑張り過ぎて、いつかそれに疲れてしまうのです。

発酵に没頭することで私はサムシング スペシャルでいいのではと思い始めました。


同じ材料で仕込んでも、人それぞれ違う味に育ちます。

その人の人柄が出るとまで言われています。

自分にしか出せない味、特別感がありますよね。


人と競うのではなく、分かち合うことで自分が自分であることを確認できる


結果が全てという時代の流れに反し、過程を楽しむ。そういう生き方もあっていいのです。


そんな当たり前のことを思い出させてくれた本があります。

{9E4D890C-625E-48A7-B482-74DD05EF3C24}


発酵文化人類学

難しそうに思えますが、中身はそうでもありませんウインク


今年の私の目標は

・行きたい場所に行く
・会いたい人に会う
・やりたいことをやる

この本の著書 小倉ヒラクさん

今年会いたい人のランキングトップに躍り出ました 笑


【手前みそのうた】や【こうじのうた】のアニメ制作も担当されています。


絶対に叶えます!

と言っておこう…笑笑




手前みそのうたはこちら⤵️




こうじのうたはこちら⤵️