こんばんは。魚谷眞理子ですウインク


今日は私の学位記授与式でした。
{A4E1E066-B1BA-4BAD-884E-590387A1047F}

思えば2年半前、どうしても心理学が学びたくて大学への進学を考え始めました。当時、仕事もフルタイムでしていましたし、子どもたち2人も大学生。我が儘を通していいのか、悩む日々でした。

でも勤務先の院長が「皆でバックアップするよ」と応援してくれました。同僚も「やってみて無理だったらやめればいいじゃない?」と背中を押してくれました。

こうして我が家には心理学を学ぶ大学生が3人になりました。

1つの問題を議論する夜は子どもたちの成長を感じる貴重な時間でした。教授のカラーなのか、意見が食い違うこともしばしば…。三者三様の考え方はそれぞれの気づきにも繋がり、世界が広がった気がしました。

アラビア語には苦戦しましたし、理解できない専門用語には苦しみました。試験前には寝る間も惜しんでほとんどの時間を勉強に当てました。鬼気迫る私に「別に満点を取らなくてもいいんだから肩の力を抜きなよ」と子どもたちが家事も含めてサポートしてくれました。

錆びついた頭をフル回転させる日々にも終わりが来ました。約束通り無事に単位を取り終えて、本日卒業の運びとなりました爆笑

奇しくも今日は父の命日。喜んでくれているかなぁと胸がいっぱいになりました。よく頑張ったと褒めてくれるかな?