どうも、イベントの翌日にスーパーサイヤ人になったIROiROのサキです!

いっぱい寝たら驚きの寝ぐせに!

{919670C3-EBBC-48B3-99EC-38B8A22E2C11}

今前髪がとても短いのですぐ浮きます。

全身筋肉痛のスーパーサイヤ人でした(笑)

一日休んで、今日はパートへ。
そして夜はやっぱりハンドメイド。

というか、甥っ子のヨダレと鼻水がすごすぎてスタイが追いつかないのでスタイを作りました。

今はよだれかけをスタイと呼ぶらしいですよ(笑)

{79D0DE0F-218D-4C16-ACAB-E760DA2F9A66}

3つともダイソーの手ぬぐいです。

可愛いんだけどちゃんと吸水してくれればいいな。

ガーゼとどっちが良いだろか?

甥っ子用だからフリーハンドです。

規格外にデカいので首周りを大きめに作りました。

型紙も作らず、直接生地にチャコペンでなんとなく書いて…やってたけどそれすら面倒臭くてもうフリーハンドでそのまま表面の生地を切り、それに裏面の生地(マイクロファイバータオル)を合わせて縫ってから周りを切り落としました。

ハンドメイドの第一歩として、スタイを作る方が多いと思います。

私も最初よく作りました。

しか〜し!スタイって実は意外に難しいんです!!

小さい面積の中に急カーブがいっぱいあるので、キレイに縫うのが結構難しい!

周りをぐるりとパイピングしてるタイプもありますが、あれなんかもうだいぶ技術が必要ですよ!

私はできませ〜ん!

売り物じゃなければ適当で簡単ですけどね(笑)

ちゃんと吸水してくれたらもっと作ってあげよう。

{FDCC4779-D62D-45BB-AC29-7D367D904D25}

↑これまだマシな方(笑)

ただ、ミシン小屋にエアコンがないので寒くておばちゃんも鼻水ダラダラになりそうです(泣)