あの戦国の現場へ行こう!


【桃太郎神社レポ 1/4】



愛知県の犬山市(いぬやまし:国宝・犬山城がある市)に桃太郎神社というものがあります。



あの有名な桃太郎の生誕地といわれている場所です。



『え?モモタロウって、岡山県の童話じゃないの?』



と、思われている人も多いハズ。



私もそう思っていました。



ですが、ことの発端は、武将隊活動でのオハナシ。



尾張一宮武将隊では、毎月、練習会というのがありまして、いろんなコンテンツがありますが、そのうちのひとつに『昔ばなしトーク』というものがあります。



これはステージトークの練習で、二人一組になって昔ばなしを『聞き手』と『解説』に分けて話すというもの。



ステ-ジでのトークの練習ですが、この時、桃太郎の話も出てきたりして、独自に調べると犬山市に桃太郎のルーツがある事がわかりました。







あの戦国の現場へ行こう!


↑また、なぜか熱田神宮で、私が桃太郎に見間違えられる例が数回ありまして、疑問に思っていたりしましたが、今回、いろいろと調べてみると、なんと犬山市に桃太郎ゆかりの地があったのです。



ちなみに私のブログは戦国ブログですが、







桃太郎は戦国とは一切関係ありません。



しかしながら、せっかくですので、国宝犬山城とセットで訪れる事ができるスポットのひとつとして、今回、レポしてみようと思いました。



まあ、童話、逸話の世界のオハナシなので、妙な質問メール送ってこない様に!



話のネタで読んで頂ければ幸いです。



桃太郎神社レポトップへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール