なぜあの人は整理がうまいのか/ダイヤモンド社
¥1,365
Amazon.co.jp


【著者】 中谷彰宏



【出版社】 ダイヤモンド社



【定価】 ¥1360





今日紹介する本は歴史の本ではありません。



ビジネス書です。



歴史の趣味の人って、【モノが増えてしまう】という共通の悩みがありますよね。



特に本。



歴史を趣味にしていると、本は基本的に増えてしまう一方です。



また、



● 史跡巡りでゲットしたパンフ



● 郷土史の資料



● 甲冑関係の小物、大物、制作道具



● 型紙とか



● 発掘調査の書類



などなど。



私は歴史を趣味にしてから、あまりにモノが増えすぎて一度引っ越ししています (←ホント)



でもそれではキリがないんです。



ということで、今回オススメの本が【なぜあの人は整理がうまいのか】です。



著者は中谷彰宏氏。



ありきたりの整理術ではなく、ビジネスの視点からの整理術を説いています。



この本の整理術は非常に衝撃的でした。



一言でいうと、



『捨てる』



とにかく捨てる。



ホントにそれって捨ててもいいの?と思うものまで捨てます。



なんでも捨ててます。



でも捨てるのにも理由がありまして、それはなぜ捨てるのか?という事を詳しく書いています。



この本を読んでから私もいろんなモノを捨てまくりました。



でも?



ほとんど不便がないんですよね。



かえってオフィスがスッキリして、キモチよく仕事が出来ています。


なぜあの人は整理がうまいのか/ダイヤモンド社
¥1,365
Amazon.co.jp


歴史を趣味にしている人は是非一度読んでみてください。



モノを捨てた結果、新しいヒラメキがありますよ。




※ この書籍を斬る!メニュ-へ




☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール