グラフィック図解長篠の戦い―信長、勝頼の采配がよみがえる合戦図解!! (歴史群像シリーズ)/学研パブリッシング
¥1,365
Amazon.co.jp


長篠・設楽原合戦関連の本って、たくさん出てますよね。



そんな中でも少し変わったのがコチラ。



【グラフィック図解 長篠の戦い】です。



このグラフィック図解 長篠の戦い、少し変わっているとはどういうことか?



まず、この本はイラストを多く使っています。



その中で注目したいのが、古戦場を鳥瞰図(ちょうかんず)で、いろんな角度から見たイラスト。



その前に、



『?鳥瞰図ってなんだ?』 (・∀・)







あの戦国の現場へ行こう!


↑ 鳥瞰図(ちょうかんず)とは、空を飛んでいる鳥の視点から見下ろした様に描かれる立体的な図。



写真は愛知県北設楽(したら)郡設楽町にある設楽城の鳥瞰図。



現地に案内看板とともに建ってます。



この様に、ナナメ上から立体的に見た様に描かれるので、非常にわかりやすいです。



この鳥瞰図で長篠古戦場をいろんな各度で見ています。



モチロンその鳥瞰図は、合戦の様子が描かれ、個人的にはこの鳥瞰図で大満足でした。



そのほか、



・合戦に参加した武将



・決戦前 織田VS武田勢力図



・鉄砲足軽の装備



・火縄銃の機能性、説明



・現在の古戦場史跡の説明



これらをイラスト、写真をふんだんに使って説明しているので、かなりわかり易くなっています。



また個人的にお気に入りのポイントがもう一点!








あの戦国の現場へ行こう!


巻末に立体視バトルフィ-ルド 戦場長篠・設楽原という大きな見開図があります。



これは付属の3Dメガネで見ると…



うぉぉぉぉ~



飛び出して見えます♪



別に飛び出さなくてもイイのですが、これはこれで感動しました(笑)



というカンジで、いろんな楽しみ、わかりやすさがふんだんのグラフィック図解 長篠の戦い



私もオススメの一冊です。



コチラから買えます ↓


グラフィック図解長篠の戦い―信長、勝頼の采配がよみがえる合戦図解!! (歴史群像シリーズ)/学研パブリッシング
¥1,365
Amazon.co.jp



※ この書籍を斬る!メニュ-へ




☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール