あの戦国の現場へ行こう!-walkathon


長久手合戦で有名な長久手町で行われた、walkathon(ウォーカソン)に出陣してきました!



このwalkathonとは、チャリティーイベントです。



いつもはクライアントイベントや歴史祭りの出陣ですが、私はチャリティーにも興味があります。



今回の主催は、在日米国商工会議所。



なので外国の方々が多く参加されるイベントでもあるんです。






あの戦国の現場へ行こう!-長久手ウォーカソン説明


↑ このwalkathonは、ただ寄付金を募るだけではなく、イベントに参加すること自体が寄付になります。



まず、3種類のチケットがありまして、購入金額により、イベント内で使えるポイントが増えます。



さらに¥5,000のチケットには抽選会がありまして、ハワイ旅行等も当たる!



収益金は被災地などへの寄付として贈られ、ウレシイ特典も付く(カモ)。



少し変わったイベントですね。



あと、今回の目標寄付額は1億円!



さあ、少し高いハードルの様にも思えますが、この1億円、達成出来るでしょうか?







あの戦国の現場へ行こう!-来場者


↑ 朝8時から会場にお客さんが来場!



その後もどんどん入ります。



この日、3千人くらいの来場者だったそうな。






あの戦国の現場へ行こう!-尾張一宮武将隊


↑ 今回は愛知戦国甲冑隊としての出陣。



愛知戦国甲冑隊とは、愛知県内に存在する武将隊の連盟みたいなものです。



なのでいくらマイ甲冑を持っていても、どこかの隊に入っていないと、出陣する事はできません。



この愛知戦国甲冑隊のよいところは、



・他の武将隊の方々とダイレクトに交流できる



・普段の社会生活では、まず出会えない方々と出会える



・今回のwalkathon(ウォーカソン)みたいな、大きなイベントに出陣できる



などがあり、私もかなり勉強や得るものが大きいです。








あの戦国の現場へ行こう!-?


↑今回はこんな人(?)とのコラボも!



アメリカ関連のイベントなので、こういったものもありですね。



フォースだ!フォースで勝負!(笑)


そういえば、親分、いなかったな~



出陣前の楽しみでもありました。







あの戦国の現場へ行こう!-尾張一宮武将隊、仕事します


↑ さて、仕事します。



会場はかつて、愛・地球博でもりあがったモリコロパーク。



公園内がすごく広い。



谷みたいな地形を利用した大きな公園に、いろんな施設があります。



今回はそんなモリコロパークを行列。







あの戦国の現場へ行こう!-犬山甲冑制作同好会

あの戦国の現場へ行こう!-散策


↑ walkathon(ウォーカソン)参加者のお客様とも、共に行列。



いろんな隊がいますね。



日差しもあまりなく、気候もちょうど良い。



ベストの出陣日和だったと思います。








あの戦国の現場へ行こう!-法螺貝合戦


↑ 各隊の【貝役】が集まり、ホラ貝合戦!



皆さんキアイが入ってました。



私も負けるワケにはいかない。






あの戦国の現場へ行こう!-長久手歴史トラベラーズ


↑ またステージでは様々なイベントも!



写真は長久手歴史トラベラーズの皆さん。



この日は殺陣を披露。







あの戦国の現場へ行こう!-河村名古屋市長


↑ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



河村名古屋市長も甲冑で出陣!



しかも英語でスピーチ。



単語並べていただけか?と思いきや、客席の外国人の反応を見ると、結構伝わっていた様です。



この日、河村市長は、名古屋弁と英語という二ヶ国語で会場を沸かせていました。



ところで今回の寄付、いくら集まったかというと…






あの戦国の現場へ行こう!-一長久手ウォーカソン1億円突破!


↑ なんと、目標額の一億円達成!



スゴイ。



達成できるものなんですね。






あの戦国の現場へ行こう!-勝鬨


今回も学びが多かった出陣でした。



ところで最近、尾張一宮武将隊の第一期生には、私も良いシゲキを頂いております。



尾張一宮武将隊の第一期生は、マイ甲冑持っている人があまりいません。



なのでこれからいろいろと揃えていくワケですが、皆、どんどん新しいモノ作りにチャレンジしています。



例えば、ある人は刀ホルダー作ったり、またある人は陣羽織作ったり。



できることからひとつずつ、ですね。



そういった人たちに囲まれていると、私のモノ作り精神もシゲキされますね。



第一期生に負けず、もう一領、甲冑作ろうかなぁ…



なんて! (=⌒▽⌒=)



モノを作るのも、甲冑出陣の楽しみのひとつだと思います。



ともあれ、walkathon(ウォーカソン)出陣、お疲れさまでした!



※ 2012年甲冑出陣まとめレポへ戻る




☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール