あの戦国の現場へ行こう!-二十七曲り09




【愛知の戦国銅像・石像をゆく13】




岡崎城主といえば、徳川氏を思い浮かべますね。



しかし意外な武将が岡崎城主となった時代もありました。



それが田中吉政です。



関ヶ原合戦で石田三成を捕まえたアノ人です。



岡崎城主の大きな事跡として、【岡崎城二十七曲がり】を作ったというのがあります。



岡崎城下を通っていた東海道をクネクネ曲げてしまいました。



これには軍事上の理由があったといわれています。



ストレートで通すより、曲がらせたほうが迎撃しやすいらしいです。



現在でも、この【岡崎城二十七曲がり】は、岡崎市内に痕跡が残っており、ウォーキングコースになっているほど。



そのコースの中に、この田中吉政像もあるんです。



注意してみないとよくわからない石像ですが、見つけ出せると嬉しいですよ ^^



【田中吉政】像の地図




※ 続いての愛知の銅像石像はこの人だ → 佐治一成



☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール