あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城大天守5F・04



【徳川家康ガイドブック・名古屋城を攻略せよ!その37




名古屋城大天守5Fにいるナゾの作業者集団。



この人達はいったいなんなのか?





あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城大天守5F・05


↑ 実は名古屋城築城時の石曳き体験ができる機械でした。(;^_^A



現在の様に重機が無かった時代です。



名古屋城の石垣は全て人力で運搬、積み上げが行なわれていたんです。



そんな中で、石を曳くのはどれくらい重いのか?



これで体験できます。




あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城大天守5F・06


作業員(人形)の後ろに綱があり、それを引っ張る仕組み。



時計みたいなのは、どれくらいの力で引っ張っているのかを表す計器。



ココに登るまで、散々見てきた巨石たち。



その重さはいかほどのものか?





あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城大天守5F・07


なかなか興味深い体験機なので、皆さんチャレンジしております。



一定の値までいくと、『チーン』とかいう。



私もチャレンジしましたが、なかなか重い。



でも女性の方でも、『チーン』がいました。



5Fにあります。



ギャラリーたくさんいたのでハズかしかったですが、貴重な体験でした。



次はあなたもチャレンジ! (=⌒▽⌒=)




※続きを読む → これが名古屋城あかずの間の正体! ( ̄Д ̄;;