あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城天守03



【徳川家康ガイドブック・名古屋城を攻略せよ!その31




いよいよ名古屋城天守に入ってみましょう。



コンクリートの再建天守とはいえ、やはりこの天守内に入らないと、名古屋城

訪れた気がしませんね。



しかし、ココで要注意!






あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城内


↑名古屋城天守内はこうなっています。



まず、禁煙。



そして飲食禁止。



さらに1Fが【フラッシュ】撮影禁止。(ならばフラッシュ無しならOK?)



それで2Fが完全撮影禁止。



ペット不可(補助犬を除く)



これだけは守りましょうね。 (;^_^A





あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城地下・01


ということで、大天守に入ると、そこは地下なのです。



石垣の中とでもいいましょうか。



それなりに展示物はあります。



それなりに…





あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城井戸


この地下には井戸跡もあります。



やはり水の手は必要ですね。



ちなみに地下室にある井戸、伝説があるのです。



黄金伝説が! ( ̄▽+ ̄*)



これはどういうことか?



じつは時代を越えて、『名古屋城の地下井戸の底には黄金が敷き詰められている』

という言い伝えが名古屋城にはありました。



そこで、昭和二十三年に名古屋市が調査しましたが…



ヒトカケラの金も出てきませんでした (;^_^A



どうやらこれらは、籠城した時に飲み水の供給源として、黄金に値するという

意味ではないかと。



まあ、人は何も食べずにいても数週間もつらしいですが、水がないと数日しか

生きられないとか。



確かに黄金に値する水ですね。





あの戦国の現場へ行こう!-名古屋城エレベーター

↑ そして知る人は知っているエレベーター。



これがあるゆえ、『名古屋城ビル』とか言われていますが、体の不自由な方や

高齢者には重宝しますよね。



ワカモノは歩きましょう。



ということで地下室はこんな感じです。



石垣の中にある地下室。



所々に刻印を探す事もできますよ。 (=⌒▽⌒=)



※続きを読む → 非常に気になる本丸御殿シアター (名古屋城大天守1F)