あの戦国の現場へ行こう!-大高城兵糧攻め01

【安祥城レポ 10/10】




松平氏が安祥城を攻め落とした時、地元にはあるエピソードが残っています。



時は文明三年(1471)。



当時の松平氏は松平郷から攻め下り、岩津城を拠点とし、さらに南を窺っておりました。



この時の安祥城は、畠山照久(熊谷直教とも)の居城でした。



力攻めするには堅固すぎる安祥城。



松平信光は一計を案じました。






ある月夜の事。



安祥城の西で若くてキレイな女性達が輪になって踊っていました。



城兵達は気になり城を出て女性達の踊りを見に行きました。



さらには城の中から武士達も鉦や太鼓を持って駆けつける始末。



その時!



松平勢が城へ攻め入り、手薄となった安祥城はたちまち落城。



城主は降伏し、安祥城は松平氏のものとなりましたとさ。





以上が地元に伝わる安祥城落城のオハナシですが、これとは別に女性ではなく【念仏踊り】で敵を引き付けたという話もあります。



ともあれ、松平信光が力攻めではなく何らかの策で安祥城を落としたらしく、こんなエピソードが残ったんですね。



知将、松平信光 (=⌒▽⌒=)



でも、城の任務忘れて踊る女性達が気になり、それが落城のキッカケになるとは…



いつの時代も…オトコってさ…



※ 続きを読む → 安祥城レポまとめてみました! 








☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール