あの戦国の現場へ行こう!-岩津七城01


【徳川家康ガイドブックを攻略せよ!】 (松平家のルーツコース)



岩津城の周辺には、【岩津七城】というお城がありました。



これらは、平時の時の屋敷跡とも、独立した別々の城ともいわれています。



↑写真は岩津新城。



城址の大半はマンションになってしまいましたが、土塁が残っています。



そのほかの城址も公民館になったり、民間の店舗になったり。







 あの戦国の現場へ行こう!-岩津七城02

 あの戦国の現場へ行こう!-岩津七城03


↑ こんな感じですね。



場所は特定できているものの、遺構はほとんど無し。



しかし今後研究が進んで、岩津城との関係が解明されるとよいですね。



ちなみに本多忠勝の生誕地・【西蔵前城】もこの岩津七城のすぐ近く。



その辺は後の、【三河武士のふるさとコース】でゆっくりと解説します。(=⌒▽⌒=)




※続きを読む⇒ 大林寺





徳川家康ガイドブック【松平家のルーツ コース】まとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール