あの戦国の現場へ行こう!-馬場美濃守墓01


【長篠城レポ 15/16】




長篠城から少し離れた場所にある【馬場美濃守の墓】



長篠城内ではないですが、歩いていける距離なので、これも要チェックですよ~






 あの戦国の現場へ行こう!-馬場美濃守墓03


武田四天王(四名臣)に数えられるほどの名将・馬場美濃守信房(信春とも)



信玄亡き後、他の古参家臣達と勝頼を支えた人物です。



長篠合戦では、織田・徳川連合軍との決戦を反対。



一度退き、好機を待つように勝頼に進言しますが却下され決戦になります。



結果は予想どうりの大敗。(ノ_-。)



しかし主君・勝頼を逃すため、自ら殿(しんがり)を担当しました。



殿(しんがり)とは撤退戦の時、一番最後尾に着く事。



一番後ろの隊ですね。



仲間達を皆逃がすまで、敵を食い止めなければなりません。



馬場美濃守信房も勝頼の退却を成功させ、見届けた後、敵陣に突撃したと伝わります。







 あの戦国の現場へ行こう!-馬場美濃守墓02


その馬場美濃守信房の首を埋めた場所というのが現在でも残っています。



自分の意見は却下され、大敗したにも関らず、主君への忠義を最後まで忘れなかった信房。



今では長篠城の近くに静かに眠っています。




【馬場美濃守の墓】の地図



※ 続きを読む → 長篠城の記事をまとめてみました



☆ 城・史跡レポをまとめてみました♪

☆ 甲冑出陣レポでござる!

☆ プロフィ-ル