あの戦国の現場へ行こう!-犬山城下01


【犬山城レポ 4/18】



犬山駅から犬山城へ向かう途中に、現在の犬山城下町が整備されています。



お城だけでなく、城下町も楽しめる犬山城。



いろんな店や見どころもあります。








 あの戦国の現場へ行こう!-犬山城02


江戸時代の絵図を見てみると、お城の南側に城下町があった事が分かります。



現代に区画整理もあったみたいですが、城下町の造り、雰囲気はまだまだ残っています。








あの戦国の現場へ行こう!


↑ 街並みはこんなカンジです。



いろんなお店が並んでいますね。



あと、メインの通りは電柱がありません。



地面に埋めたり、隣の区画から引いたりで、電線の無い景観が楽しめます。








あの戦国の現場へ行こう!


↑ 食べ物屋もいくつかあります。



こういったところで食べると、雰囲気も楽しめますね。



自分の好みのお店を選んでみましょう!







あの戦国の現場へ行こう!


↑町中にあるラジオ放送局。



愛知北FM放送です。



たしか戦国姫隊も何かの番組をやってたと思います。



ガラス越しに、放送室が見れるんです。







あの戦国の現場へ行こう!


↑ 和モノ屋さんもいくつかあります。



和モノ、好きです (*^.^*)



こういうお店を見つけると、必ず立ち寄ってしまいます。







 あの戦国の現場へ行こう!-犬山城下04


↑またかつての建物の石碑も発見できたりします。



上の写真はかつての犬山城三之丸跡。



城域も石碑が建てられたりで、残されています。



歩きながら、犬山城の範囲を感じる事ができるんですね。







 あの戦国の現場へ行こう!-犬山城下03


↑ 城下町を歩いているといろんなものを発見します。



これは山車(やま)が収められている倉庫。



犬山は山車でも有名なんです。



4月の第一土日に行なわれる犬山祭りは、愛知県最大の春祭りともいわれ、カラクリ人形が載った山車が披露されます。



夜には13両の山車に各365個の提灯がともる風景は格別!毎年かなりの人出で賑わいます。



祭りの時期に合わせて犬山城を訪れると、城と祭りをセットで楽しめますね。






 あの戦国の現場へ行こう!-犬山城下02


↑そして犬山に来たらココもチェックしたい!【からくり人形展示館】



繊細な動きを楽しませてくれるカラクリ人形が出迎えてくれます。



お城だけではない犬山の魅力が、かつての城下町にあるんですね。






あの戦国の現場へ行こう!

↑ そんなカンジで、城下町を散策していると、犬山城も見えてきます。



こういった散策もノンビリしていいですね。



ゆっくり散策したい城下町です。



※ 続きを読む → 犬山城下の旧磯部邸



犬山城レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール