【織田信長ガイドブックを攻略せよ!】 (桶狭間の戦いコース)



名古屋市熱田区の戦国といえば、信長が立ち寄った熱田神宮が有名ですが、ほかにもあるんですよね。



天正十八年(1590)、堀尾吉晴の親族・堀尾金助は小田原北条氏攻めに参加する事になりました。







 あの戦国の現場へ行こう!-裁断橋03


この時18歳。



わが子を見送る母の想いをよそに、金助は戦で亡くなってしまいます。



金助の討死後、母はその菩提を弔う為に、私財を投じてこの地にあった橋を架け替えます。



それから33年後…



金助の33回忌となり、再び橋を架け替えようとした母は、それを果たせず亡くなってしまいます。



しかし、養子の手によって見事橋は架け替えられました。







 あの戦国の現場へ行こう!-裁断橋02


それが現在の裁断橋跡。



いまでは見事に【跡】(あと)ですが、戦国の子を想う母のエピソードが、色濃く熱田に残っています。








 あの戦国の現場へ行こう!-裁断橋01


華々しいだけが戦国ではなく、戦で亡くなった方の悲しみもある。(ノ_・。)



忘れたくない現実ですね。



ちなみにこの裁断橋のエピソードは、江南市にある堀尾吉晴の屋敷跡近くにも再現してあります。


【裁断橋】の地図



『織田信長ガイドブック (桶狭間の戦いコース)』レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール