あの戦国の現場へ行こう!-荒子城01


【信長ガイドブックを歩く】 (うつけものコース)



『槍の又左』で有名な前田利家の居城・荒子城。



02年の大河の時より、地元で活発に顕彰される様になりました。









 あの戦国の現場へ行こう!-荒子城02



かつての城址は住宅地となりましたが、本丸部分だけが神社となり残されています。



周辺は濃尾平野という平地。



なのでココも平城なんですね。









 あの戦国の現場へ行こう!-荒子城03


神社内には城の遺構はありませんが石碑と看板が残っており、詳しく書かれています。



桶狭間合戦の少し前に、信長お気に入りの茶坊主とケンカになり、そのまま茶坊主を切ってしまった利家。



そのときに信長から追放を言い渡され、しばし放浪の旅へ。



桶狭間合戦ではコッソリ参陣し、今川方の首をいくつか挙げましたが、残念ながら許されませんでした。


後に許され、柴田勝家らとともに北陸へ行くワケですが、その時まで前田家が居城していたのがこのお城です。



荒子城祉を見た後はコチラもチェック↓







 あの戦国の現場へ行こう!-荒子城04

あおなみ線【荒子駅】前にある利家の銅像。



大名になってからのものではなく、まだ若かりし頃の戦場を駆け巡っていた時のものです。



利家ファンにはウレシイ銅像ですね。(=⌒▽⌒=)




・【荒子城】の地図



・【前田利家銅像】の地図



『織田信長ガイドブック (うつけものコース)』レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール