あの戦国の現場へ行こう!-政秀寺01


【信長ガイドブックを歩く】 (うつけものコース)



若き日の信長の【うつけ】ぶりを嘆き、切腹してしまった平手政秀。



この平手さんの死を信長は大いに嘆き、その後【うつけ】ぶりを止めたとか。



さらには平手さんの菩提を弔うために、【政秀寺】というお寺を建てます。



よほど申し訳なく思っていたのでしょうね。



そんな秀政寺ですが、現在は名古屋市中区栄3丁目にあります。



大須商店街の近くです。








 あの戦国の現場へ行こう!-政秀寺02


しかしこの政秀寺は、もともとココにあったのではなく、小木という所にありました。



小牧山城のある小牧市です。



そこからの移転の旅は長く険しいもので、



(1) 小木村(現在の小牧市)に信長により創建された。



(2) 天正十二年(1584)の小牧・長久手合戦で焼失。清洲に移された。



(3) 今度は清洲越しで名古屋の現在地に移された。



(4) 太平洋戦争で焼失。お寺は再建されましたが、政秀のお墓は千種区の平和公園墓地に移された。




なので菩提寺とお墓は今では別々なんですね。 (中身は…)



でもここまでして存続していること自体がスバラシイ。



よく廃寺にならなかったと思います。



大須に行った際には、ちょいと足を伸ばして訪れてみるのもよいかもしれませんね。




【政秀寺】の地図



『織田信長ガイドブック (うつけものコース)』レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール