あの戦国の現場へ行こう!-日置神社01

【信長ガイドブックをを攻略せよ!】 (うつけものコース)



桶狭間合戦時に信長が熱田神宮で戦勝祈願をしたことは有名ですね。



しかしそのほかにも三ヶ所で戦勝祈願を行なったことは、【桶狭間合戦レポ】でも書きました。



その三ヶ所のひとつでもある日置神社。








 あの戦国の現場へ行こう!-日置神社02


↑ここで戦勝祈願を行なったことは、信長公記には記載されていません。



なので神社側の記録に残っているという事ですね。



もしホントなら、熱田神宮より前に戦勝祈願を行っている事になります。



ちなみに合戦後、お礼として松を1000本も植えたとか。



そういえば熱田神宮にも【信長塀】を寄進していますので、よほど感謝したということでしょうか?(;^_^A



ここも大須に近いので、古渡城、天寧寺あたりとセットで訪れる事ができます。




・【日置神社】の地図



『織田信長ガイドブック (うつけものコース)』レポまとめへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール