あの戦国の現場へ行こう!-清洲城01



信長公記をはじめ、様々な歴史書に出てくる清洲城。



さすがにココは有名ですよね(=⌒▽⌒=)



しかし!知られざる悲話(?)もあるのです。







 あの戦国の現場へ行こう!-清洲城02

↑まず、昭和の高度成長期の時、新幹線を作る話が持ち上がりました。



その新幹線が城址を分断!



そして当時の国鉄(今のJR)の線路も並ぶように城址を分断!



これにより、かつての本丸部分がかなり狭くなってしまったんですね。



さらに天守を作る時、実際とは違う場所に復興してしまいました。



これによりお城は三分割! (上の写真参照)



ある意味悲劇ですね ( ̄_ ̄ i)



なので今の天守がある場所は、戦国時代には本丸ではなかったのです。



では、実際の本丸の場所はというと、







 あの戦国の現場へ行こう!-清洲城03

↑こんなカンジで少し高台として残っています。



位置的には現在の駐車場の上の高まりが本丸の天守址です。








 あの戦国の現場へ行こう!-清洲城04

↑かつての本丸跡は公園として整備され、週末になると周辺の方々のお決まりの散歩コースになったりするんですね。



ここで桶狭間の報告や清洲会議が行われていたのでしょうね。










 あの戦国の現場へ行こう!-清洲城05

そして公園内には無料の休憩所があります。



中にはお茶(無料)や、お土産、ちょっとしたグッズもあり、チェックしておきたい場所のひとつです。



ここから現在の清洲城の天守も見えます。



【清洲城】の地図はコチラ




※ 続きを読む → 清洲城の中身は?


清須城レポトップへ戻る


☆ メルマガ登録はコチラ !

☆ 城・史跡レポをまとめてみました!

☆ 甲冑出陣レポ

☆ この書籍を斬る!

☆ 愛知のグルメ

☆ 愛知おススメのおみやげ

☆ プロフィール