軌道修正~夏も終わりですし。 | ケータリングでカレーなライフ

軌道修正~夏も終わりですし。

8月も残りわずかとなりました
この2か月間の海の家の仕事も昨日で最後でした


なんだかんだ問題の占める割合の多かった海の家
時間の使い方に、少し反省余地があります
自業自得ですから仕方ないんですけど、



出店していた隣近所の店にも話を聞きましたが
やはり、期待通りではないそうです
僕が見ていて繁盛している店ですら、そう言ってました


まる2か月休みなく動いていたので
ここへきて、身体のあちこちが痛みます
まずは、体調を戻して本来の目標に軌道修正しなくては、



そんな風に思っています




海の家は、ビジネスとしては失敗でした
2ヵ月も居ればその理由が8割がた見えるものです
この企画そのものが、震災の後に決まった事柄だったと
最近聞きましたが、




スタートを切る以前の問題のような気がしました
時世を読み取る力(機会)も元請け会社には
感じることはありませんでしたし、




飲食関連のノウハウも、初めてだったそうです
どおりで、キッチンの作りや店のレイアウトも
そこで働くスタッフにとっては、とてもきついものでした



2度も、3度も手間のかかるハコは
僕も飲食に携わって結構なりますが、本当にひどい(極み)!



この夏は良い勉強をさせてもらったと
そんな風に解釈しています



今日からは、また自分の目標に向かってコツコツ
作業を進めていきますが、
この夏の教訓を、せっかくなので自分のビジネスにも
活かせたらプラスになるかも、、




今のところ、プラスになるとはあまり感じませんが





同じ失敗をすることは、おそらくないでしょう




自分の懐が痛まないビジネスばかりをしていると
相手のことなんか解らなくなります
今回は、そんな体質の相手と仕事をしてしまったのが


最大のミスジャッジでしょうか
しかし、机上の話の段階ではかなりの饒舌ぶりだったことも
あって、




騙されても仕方がなかったのかもしれません

他人の土俵で戦っておこぼれを頂戴するようなビジネスは
やはりダメですね




しっかりと、自分の土俵を築いて
そこで、何もかも解った上でビジネスを展開することが
何よりも大切であると、




改めて感じました。。。






















ビジネス
成功
インターネット