ソーシャルメディア中心に情報発信しています(寄り道メディア)

Social Media Clubもよろしくどうぞ!






1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-26

知れば面白いお金についての動画発見!

テーマ:Ownd

貨幣の真実


こんなタイトルの動画を見つけました。

一度見ただけではちゃんと消化できなかったので

3回見ました。


youtubeにupされてますので、

お時間のある時にどうぞ。

https://goo.gl/Nb42d3


日本で私たちに馴染みのお金は、コインとお札ですよね

みんなが大好きな1万円は

日本の中央銀行が発行していますが、

この1万円には、日本銀行券と印刷されているのを見た事があるのではないでしょうか


「1万円」とか、「万札」、「諭吉っさん」なんて言ったりもしますが

『『 銀行券 』』なんて一度も呼んだことは僕もありません。


wikiで検索すると詳しくありますよ。


この紙の1万円は、1万円なのは当然なのですが、

1枚あたりの製作コストは、26円なんですね。


ちょっと不思議な感じになりませんか?


そもそも、お金って??

その成り立ちについても、自分もそうですが

特に、深く考えた事がありませんでした。


その昔は、

物々交換で、

金が発見されてからは

物の価値分の金と交換するようになり、


この金に紐づく形のチケットを作るようになりました

これが、紙幣になるんですよね。


時代の変化と共にお金もその姿を

少しづつ変化させてきた訳です。


次に、お金はどんな姿に変わるのでしょうか

そのタイミングで、私たちの生活に変化は起こるのでしょうか

何か、その時の為に準備することは?


そろそろ、考え初めても良い時期が

近づいているのかな~。



そんな最近なのですが、

皆さんはいかがでしょうか。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24

ハイブリッド車 本当は ノンエコ

テーマ:Ownd

自動車業界も、ハイブリッド、EV車への流れが何となく

当たり前のように感じる最近ですが、


マイカー持ちとそうではない人では、その感じ方も色々でしょう。

生活圏の利便性なども関係しますから、

そのニーズも様々だとは思いますが、



お話の真意は、そこではないんですけども

実は、あの誰もが知っているであろう、ハイブリッドの先駆車でもある

『 プリウス 』ですが、



開発技術者の11人中、9人が脳腫瘍だった、

そんな情報は、大半の私たちの元へは届いてないですよね。

どうしてなんでしょうか?



ハイブリッドと騒がれ始めた頃には

国は、エコカー減税の後ろ盾までして、

ハイブリッド押し!でしたが、



・・・・・・



同時に

店舗に駐車する際の「突っ込み事故」なども

ちょくちょくニュースになっていましたが


「 高齢者の運転する車が"#$%&’109788・・・・」


こんな断片的なアナウンスに終始していたような気がしますが、

気が付かないでいると、本当の事故の原因にも辿り着かないということになるんですね



うっかり、アクセルとブレーキを間違えて・・・・

シフトレバーをドライブとリバースを間違えて入れちゃいました・・・とか



表に聞こえてくる原因はこちらが圧倒的主流かもしれませんが、


実は、脳が、、、頭がやられていたんですね。

経済的にはエコかもしれませんが、



これって、本当に私たち利用者にとって

エコなんでしょうか?



物事の真意は、下流や風下ではなかなか伝わってこないんだなって

感じたお話でした。



本物を知るには、やはり自分から取りにいかないと手には決して

入らないものでもあり、またどこに獲りにいくかでも

大きく変わってくるんですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-20

本当に大事なことは、なかなか表にはでてこないってこと!

テーマ:Ownd

およそ3%のひとたちには、大事なニュースの秒読みですが

そうではないひと達にとっては、他愛もないことですよね。

それぞれに注目は違って当たり前だとも思いますし。


少し前に、国会議員さんの

「ハゲ~」と秘書を怒鳴り散らすニュースも

世間の注目となりましたが、



あれって、国の舵取りをする国会という集団の一部が

公開されたんですよね。最近はどんなテーマで議論されているのやら???

こちらの関心の薄さも全く棚に上げてしまうことはできませんが、


あんな奇抜なゴシップの陰で

着々と可決されている、法案もあることを少しだけでも

気にかけておいた方がいいのかなあ~?



そんな気持ちの最近ですが、



我々の知る頃には、

そんな大事な事は、スタートしているのが常です。


多くの人たちが周知する頃には

不平不満の声が、いったんは上がるものですが、


これまでの『消費税UP!』も同様ですが、

結果的には 既に決まってしまったものとして

声は時間の経過と共に終息していきました。



一見、一面を賑わす話題の陰にこそ

本当に私たちが知らなくてはならない、生活に直結するような

『大事な事』があるんだと、



少し、ひねくれて観ることを

試してみたいと感じながらの最近でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。