PC教室~コンピュータ概論のヒトコマ | ケータリングでカレーなライフ

PC教室~コンピュータ概論のヒトコマ

今週末にはお盆休み
8月も早いですね もうすぐ折り返しです


先週末から、ようやく夏らしい暑さが
帰ってきました
急激な暑さに慣れない身体がチョイバテ気味ですが
しばらく聞く事が無かった


熱中症には気をつけましょう



今、教室ではコンピュータ概論を勉強しています
2進法から、プロトコル、IPアドレスや
サーバの色々など


 
専門的な単語が次から次へと聞こえてきます
若干そのスピードに追いついていくのに
必至なところもありますが、




そんな中、



無線LANの話に触れたところで
実際に体験してみたいという生徒さんの希望で



高速モバイル通信で御馴染みの

「 UQWIMAX 」を設定するところから

実際にネットを体験することになりました



いざ! 接続ができました
youtube のPVを再生してみると
スムーズに負荷もなく
映像も音も、途切れることなく再生できました



さすがは高速通信を謳っているだけに
その実力は本物のようです
何年か前までは、スピード(接続速度)に
物足りなさを感じていた気がしたのですが



随分と立派なものになったみたいです
これなら僕も、検討の余地はあるかも・・・



しかし、注意したいのは
どこからでも同じような接続状況を
満喫することは保障できないという点です




サービスエリアを確認することを
事前に忘れないようにしてください




場所を選ばずに仕事やプライベートに
インターネットを利用したい方には
重宝すると思いますよ。






◇あとがき◇

PC教室も9月末まで


残りも少なくなってきましたが


教室の帰りに本屋さんへ寄ってみました

お目当ての本が見つからずに

別のコーナーをうろうろしていまして


MOS対策本を

買ってしまいました


四十の手習いコツコツやります。