私が最初、般若心経に触れたのはいつだったでしょうか…。

初めて写経に参加した時、般若心経の意味を住職さんに質問したりしたこともありますが、今思い返すと、その時は理解も浅く、ハッキリ言えば「分かったつもり」になっているだけでした。

日本で一番知られているお経にも関わらず、その本当の意味を分かっているようで分かっていない方というのは意外と多いのかもしれません。



私の師である松井さんの勉強会で、昔に般若心経をやったと聞き、資料も見せて頂いたのですが、当時の私にはちんぷんかんぷんで…。

「意味分かる?」と松井さんに尋ねられ、

「難しくて分かりません。」と答えたら、

「でしょう?僕も最初そうだったんだよねぇ。」とニコニコされておりました。



それから数年、少しずつ学んでいったところ、般若心経というものは仏教の学びを統括したものだ…ということが、ようやく分かり始め…。

同じ資料に目を通してみると、いつの間にやら読めるようになっていたのですよね。

意訳本などが沢山出ていますが、それで分かった気になっていたのが間違いだったのです。



松井式気功美容協会として心の勉強会を始めてから三年。

その前に松井さんが勉強会をしている年数もいれると十年以上。

今ようやく皆様に般若心経の学びを伝えることが出来ています。



11月9日(日)は、三軒茶屋にて心の勉強会(探究編)として般若心経の学びをお伝えします。


【心の勉強会(探究編)】

★日時:11月9日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会(10時半~13時)

<仏教編>
「一切の苦を超越する方法とは?」

<気功編>
『調息・調心・調身』
肉体と精神を相乗して調えていく呼吸法、瞑想法、坐禅など。

■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>

■定員:20名

■参加費(当日払い)
心の勉強会:5,000円

■心の勉強会(探究編)申込みフォーム



★気功と仏教の入門講座はこちらから。

★心の勉強会(実践編)はこちらから。



立派な志を持った先師達からすれば、まだまだ遥かに及ばないのですが、共に学んでいける仲間がいるというのは有り難いことです。

前回の様子と感想はこちらです。

【空が解れば世界が変わる!】
http://ameblo.jp/mikatakakumei/entry-11939267885.html

気功と仏教を


誰でも参加出来る勉強会です。

途中参加からでも問題ありませんので、人生を楽に生きていく方法を共に学んでいければ幸いです♪