7月14日に行われた気功と仏教を学ぶ心の勉強会。


前回、午前に行ったサイコロの目を自由に出す実践を行う気功の学びをお伝えしました。


気功の学びで念力実験!




午後からの心の勉強会上級編では、まず仏教の話からお伝えさせて頂きました。


見方革命家まーくオフィシャルブログ-心の勉強会仏教編


インドの神話から始まって、悟りから涅槃まで…。


現象世界についても別の角度からお伝えしたのですが、少しでも心に残ることがあれば幸いです。


だんだん深い所に入ってきましたが、あともう少し!というようなところも見えてきたので嬉しかったです♪


途中で班ごとに相談して頂く時間を取る時もあるのですが、先日の問いこそが仏教の真理に繋がるものであり、スタート地点に立てるものでもあるんですよね。


見方革命家まーくオフィシャルブログ-グループワークの様子


真剣に求めていけば、いつか必ず答えは見つかります!


先日の勉強会について、すでにブログに書いて下さっている方がいらっしゃったのでご紹介させて下さい。




生かされていることの意味 (ゼロ君のブログ)


必然 (萬望さんのブログ)


心の勉強会に行ってきました♪ (うめちゃんのブログ)




どうして小顔施術や気功整体の講座を開催している松井式気功美容協会が心の勉強会を行っているのか…。


そのことを理解して下さる方々が増えてきて、ご自身の心持ちも変わってきているのを目の当たりにすると本当に嬉しいんです。


松井先生が散々仰っていたことですが「施術だけ覚えてもダメ!」なんです。


だから、気功を学んで能力開発だけしようとしても結果的にダメなんです。


まず、どうしてダメかというを知るということから始める必要があります。




その心の学びを行った後は、気功の実践に入っていきます。


最初に基礎の気功の鍛錬を行った後、家庭が円満になる呼吸法を行いました。


見方革命家まーくオフィシャルブログ-家庭円満の呼吸法


これ見ているだけで面白かったです(笑)


笑いを盛り込んで楽しくするのは、あっちゃんが得意とするところなのかも!?


そしてメインは振り子の実践!


見方革命家まーくオフィシャルブログ-振り子の基礎となる動かし方の実践


まずは基礎となる動かし方から行いました。


振り子というものは無意識の筋肉反射なのですが、自分の意識を入れずに動かせるようにするには気の鍛錬と共に心の学びも必要となってきます。


少し動かし方に慣れたところで、振り子を使ったYesNoクイズ!




午前のサイコロと同じようにチーム戦と個人戦を行ったのですが…。


なんと、うめちゃんが午前に続いてMVP!


見方革命家まーくオフィシャルブログ-MVPのうめちゃん♪


賞品としてうめちゃんには東大ゴーフルをお渡ししました♪


いつも茨城から来て頂いて有り難い限りです。




続いてチーム戦での優勝を決めようとしたのですが、なんと同率で3チーム!


賞品をどうしようかと思ったのですが、東大生の史ちゃんが「賞品として使って下さい!」といろいろ提供してくれていたおかげで…。


ピッタリ3チーム分あったのも面白いです♪




こちらのチームにはアサイーキャンディー♪


見方革命家まーくオフィシャルブログ-チーム戦勝利商品のアサイ―キャンディー♪


次のチームは石鹸を提供♪


見方革命家まーくオフィシャルブログ-こちらの商品は石鹸!


最後のチームには東大ペンを差し上げました♪


見方革命家まーくオフィシャルブログ-優勝賞品の東大ペン!


みなさん、改めておめでとうございます♪


真面目に続けている人は、やっぱり良い結果が出てくるものですね。




振り子はもっと面白いことが出来るようになります。


また次回の上級編も振り子を使った実践を行っていく予定です。


仏教も、涅槃の続きにもなりますが「神の存在」についてのお話しをする予定です。




初級編は7月28日の日曜日開催で、この世の法則についてお話しさせて頂くことになるかと思います。


気功の方も初級から徐々にグレードアップして進めていくので、楽しみにしていて下さいね(^_-)-☆




毎月、第二日曜日は上級編、第四日曜日は初級編です!


もうすぐ夏休みやお盆に入っていきますが、みなさんが心身ともに健康で楽しく過ごされることを心より願っておりますm(_ _)mペコリ



8月11日(日)、仏教における神の存在とは?

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


7月28日(日)、この世の法則とは?

心の勉強会(初級編)申込みフォーム



ペタしてね 読者登録してね