「自分が悩んでいて真理を知らないことにも気付いていない。」


もしかしたら、そういう方の方が多いのかもしれません。




「いやいや、悩んでいないのなら気付くも気付かないも無いじゃないか。楽しく生きていければそれでいい。」


そうですね、確かに楽しく生きていくことは大切なのですが、悩みにすら気付いていない内は本当の平和が訪れることはありません。


この世は人の心が反映されたもの。


大国同士のエゴは、人間同士のエゴと同じことなんです。




まずは自分の内面をしっかりと見つめること。


その時に初めて、この世が美しいことに気付くんですね。


仏教は、本当の平和というものをもたらしてくれるものだと実感しています。




先日の日曜日、仏教と気功を学ぶ「心の勉強会上級編」を開催致しました。


サイコロの数を思い通りに出す方法




本当に楽しく気功も学べて、真摯に学んでいく人ほど、自らの生き方が楽になっていく勉強会です。


次回の心の勉強会(上級編)は、7月14日(日)です!


「涅槃(悟り)の世界とは何なのか?」


仏教における悟りへの分かれ道をお伝えしていきたいと思います。

心の勉強会詳細&申込みフォームはこちらから




前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


久しぶりの参加でしたが、またつながるところが多かったです。

心の学びをはじめてから、色んなことが変わりました。

はじめは、半分信じてなかったですが時間とともに、自分はもちろん、周りの人や環境がどんどん良くなり、こんなに変わるものなんだとじんわり驚いています(笑)

自分の中の罪悪感をなくしていくのが、これからの課題です。

なかなかむずかしかったりですが!

いつもありがとうございます^-^

(まゆんぺすさん 30歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この世の中に実相の世界を見て生きていきたいですね!

アヒンサーの話し、ぐっときてしまいました。

今日のお話しを聞いて、心の奥底にあるなかなか手放せない罪悪感を感じていましたが、少しスッと軽く溶けていった気がしました。

こうやって少しずつ「空」になっていけるといいな。

何だかとても心が癒されて穏やかな心持ちになりました。

ありがとうございました。

食生活と身体づくり心掛けていきたいですね。

今日も楽しい勉強会でした。

ありがとうございました。

(pawocciさん 46歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まーくさんの仏教のお話し、少し難しくなってきました。

今週、サロンの引っ越しがあり、スタッフの間で「あーでもないこーでもない…」があり、私も欲が出てしまい罪悪感で疲れていました。

そんな時に今日の話しはとてもタイムリーで心に沁み渡りました。

まーくさんの話についていけない時があり、ゆっくり学んでいこうと思います。

あっちゃんの気功の実験…最後に3人「3の目」を出して勝利!!

テンション上がりました。

まーくさん、あっちゃん、いつもありがとうございます。

(キラキラリツコさん ??歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


午前の部では、気というものが自分で出せるということ、どういうものか感じ取れたことが興味深かったです。

午後の部では、病気は体からのメッセージというところが、とても納得できました。

仏教の教えは、本などで読み聞きしたことのある単語もありましたが、まだまだ自分のものにするまでは時間がかかりそうです。

今日の教室参加も1つのご縁とし、いい環境に身を置き善を積んでいきたいと思いました。

(NYさん 39歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


気功とレイキの違いを知りたかったので、分かりやすいご説明で解決しました。

呼吸法や瞑想法も分かりやすく実践したいと思えました。

とても楽しく、仏教も学べ全体的によかったと思います。

(澤さん 38歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


病気は"心"から引き起こしている場合が多く、自分もヨガのインストラクターをやっていて、いつも呼吸法を話していますが、なかなか自覚される方が少ないため、上手く伝えられる方法があれば…と参加しました。

面白かったです。

(siouさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仏教のお話しでは、前回の続き三法印のお話しでしたが、涅槃にたどりつくにはまだまだだなぁーと感じました。

人の中には神様がいるんだよ!というお話しを以前伺いましたが、「自由=神」に会える日がくるかなぁ…(笑)

気功のサイコロテストでは、チーム対抗で楽しく盛り上がりました!!

今日もありがとうございました。

(nagomiさん 40歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仏教のお話しは少し難しかったです。

ただ、三法印のお話しを何度も聴いているうちに、じんわり腑に落ちてきたようで、最近は電車の中でぶつかられても怒らなくなっています!

自分でも少しずつ変わってきているのが面白いです。

気功は実験がとても楽しかったです!

念じた数がポロポロと出てくるので、夢中になってサイコロを振っていました!

またやってみたいです!

(こんちゃんさん 25歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日もありがとうございました!

午前・午後の気功の学びは家でも簡単に続けられそうなので、なまけることなく続けていきたいです。

仏教は本格的の本格的な話しになってきて、正直難しかったです。

まーくさんの話し方もいつもとは何か違う迫力を感じました。

来月もさらに楽しみな勉強会でした。

(嶋田さん 33歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お釈迦様の話しを聞いて、心にグッときました。

仏教の話しは難しいけれど、目の前に学んだことがでてくると心の勉強会に参加できて良かったと実感します。

日々、学んだことから視点において、腑に落ちるものを見つけていければと思います。

(ゼロさん 25歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


本日もありがとうございました。

仏教のお話しが分かるようで分からないまま、ずっと続いていてもやもやしています。

どんどん分からなくなっている?

生きている間に少しずつ頑張ります。

まーくさんのお話しが上手になったと思います!

(あやぷさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「自分」という意味を改めて知りました。

他人も自分と考えると少し愛しさを感じます。

全てを受け入れる余裕を持ちたいものです。

サイコロの目を当てるゲームはおもしろかったです。

集中してしまいますね。

次回が楽しみです。

(ひろこさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


1年前と比べ気功に対する関心と体感度が高まりました。

サイキック能力開発はとても楽しいです。

(MHさん 42歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


勉強会の仏教の内容がわかるように思いたいが、友人が死に直面していると頭が混乱する。

気功やっぱり感じますね。

不思議な感じ。

(小林さん 45歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は仏教のお話しは難しかったです。

焦らず少しずつ進んで行ければと思います。

気功の実践はワクワクでいっぱいでした。

午前の復習では前回より上達していたので、続けていく事が大事なんだなぁと改めて感じました。

今日もとても楽しかったです。

ありがとうございました。

(tsuさん 39歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


難しい…というか、頭では何となく理解している気がしますが、それを言葉でうまく表すことが出来ません。

特にこの数回分の講義内容は…。

とても単純なことが全て繋がっているのでしょうが、まだところどころ途切れています。

焦らず意識し実践してゆこうと思います。

いつもありがとうございます。

(Jさん 44歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日もありがとうございました。

とても充実した1日となりました。

内容が濃く少し消化不良になってますが、少しずつでも腑に落とせるようになれば良いと思います。

また次回も楽しみにしています。

(石井さん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


仏教は?がいっぱいでしたが、何回も聴いて腑に落ちた時を楽しみに又学ばせて頂きます。

気の実験は楽しかったです。

松井式の勉強はいつも心が軽くなります。

難しいお勉強なのに重たくなりません。

又次回を楽しみにしています。

(しおんさん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


とてもわかりやすくて良かったです。

(Rinkoさん 65歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも遅刻の参加で申し訳ありません。

仏教の学びは、いつも漢字を見ただけで心が折れてしまうのですが、回数を重ねてだんだん理解できる所もでてきました。

一つでも多く理解を増やしていきたいです。

(みやさん 40歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


説明がよく伝わらないところもありましたが(理解力が足りないためでもあります)、途中から慣れてきて"おもい"が伝わってきました。

ありがとうございました。

仏教もっと勉強してみます。

(中根さん)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


参考になりました。

(ゼンさん 59歳)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ご感想を頂いた参加者の方々、ありがとうございました!m(_ _)mペコリ


上級編の仏教は実際難しい所に入ってきておりますが、難しく感じてしまうのは私の伝え方の責任です。


ただ、一度聴いてわかるようなものではないので、何度も聴いて頂きたいと思っています。




6月23日は心の勉強会初級編が開催されます。


仏教を一から学んでみたい方や、気功を身に付けていきたいという方はお気軽に参加されてみて下さい。



【心の勉強会(初級編)】

★日時:6月23日(日)10:30~13:00 ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会初級編の詳細

<仏教編>
・人間関係に悩まなくなる仏教の学びなど

<気功編>
・水の味を変える実践など。

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:麹町高善ビル2階
千代田区麹町4-8-23

【最寄駅】
有楽町線麹町駅A4出口徒歩1分
JR中央線、丸ノ内線四ツ谷駅、半蔵門線半蔵門駅も利用可能です。

<会場地図>
http://bit.ly/JAyX4s

■定員:12名

■参加費(当日払い)
5,000円

■申込みフォーム
https://mailform.mface.jp/frms/haromaru/fha6gb1fuk30



来月の上級編も申込みを開始致しましたので、以下フォームからお願い致します。


また気功の内容などが決定しましたら、改めてブログやメルマガなどで告知させて頂きます。



7月14日(日)、涅槃(悟り)の世界とは?

心の勉強会(上級編)申込みフォーム


6月23日(日)、人間関係に悩まない!気で水の味を変える!

心の勉強会(初級編)申込みフォーム


ご不明な点などあれば遠慮なく質問して下さいね。

どうぞよろしくお願い致します!m(_ _)mペコリ


ペタしてね 読者登録してね