こんにちは!

最近東京は随分涼しくなってきましたー。

最高気温も30℃に届かないくらい。

昔は29℃といってもまだまだ暑いなぁと感じていたけど、35℃以上の日々を経験したからか、すごく涼しく感じる。
いいのか悪いのか
なく




さて今日はフィンランド日記パート3でございます。
2カ所の世界遺産を訪れてみました!


まず一カ所目は、カキコミに書いてくれていた方もいました、

スオメンリンナ島です
きらきら






ヘルシンキから、船で15分。




あっという間に着くこの島は、実は、海上の要塞だった場所です。


フィンランドは、スウェーデンにおよそ650年、ロシアにおよそ100年支配されていた国。


スオメンリンナ島は、スウェーデン・ロシア戦争、クリミア戦争、フィンランド国内戦争などで重要な舞台となった場所で、ヨーロッパ軍事施設の代表として次世代まで保存されるそう。


大砲や砲台などが多く残されています。







要塞のメインスクエアとしての役目を果たしているコートヤード。
この要塞の設計者の墓が、この中にあるそうです。




スオメンリンナの象徴ともいえる、KING'S GATE。







歴史的には、大変な役割を担った島ですが、

いまはとっても長閑で、美しくて、

地元の方も、観光客も、の~んびりお休みの日を過ごす場所になっています。


カモメものんびり。






わたしも一人の~んびり、気ままに過ごしてきましたハート






日中は暑いくらいで、アイスが特別おいしく感じた~
ぺこ




 可愛いレストランやカフェもたくさんありましたw





およそ800人の方たちが、この島で暮らしているそう。

この先は、みなさんの住居が。
プライバシーを守ってね、の看板。




学生たちが、元気に走り回ってました!





スオメンリンナ島は、お昼を過ぎると人が増えてくるから、
午前中から行くのがオススメ!


折角のフィンランド。
デザインを見るだけじゃなく、自然溢れる場所も満喫したかったから、スオメンリンナ島は大満足でしたきらきら



そしてもう一カ所の世界遺産は、
国は変わって、バルト3国の一つ、エストニアのタリンです!!!


つ・づ・くかお2