こんばんは!

先週のある晴れた日に、皆藤愛子ちゃんとランチに行ってきました~








撮りあいっこ。




(なんかあたし、iPhoneが鼻に刺さってるみたいに見える(笑))




ビストロでのごはん。

まだ愛ちゃんの誕生日をお祝いしていなかったから、遅ればせながらのお祝い
ワイワイ、ガヤガヤの雰囲気が良く、ごはんも美味しかったです♪




デザートのときに紅茶を頼んだんだけど、フランス料理店なのに、南部鉄器が出てきてビックリしましたー!




去年岩手に行って以来、ほしくてほしくてたまらない南部鉄器。

お手入れは少し大変そうだけど、これでお湯を沸かすと、驚くほどお湯が柔らかくなるんです。
しかも鉄分がじわりと出てくるから、女性にとっては嬉しい♪


最近、鉄器がフランスでブームになっているんですって
フランスのものは、日本のように鉄そのままの色ではなく、カラフルにコーティングされているらしい

日本の伝統文化のもの、というだけで、価値がある!素晴らしいもの!という認識もあるみたいですよ。
確かに海外でも日本食は人気ですものね~。



岩手で南部鉄器を作る店はかなり減ったそうなんですが、またもう一度、鉄器の良さが見直され、増えてくるといいな!




P.S 『ぼくらの時代』観たよーっと、友だちからたくさんメールきました。
ありがとー!
カキコミもありがとう!