初めましての方こんにちは
また来て下さった方ありがとうございます

水分は沢山摂ります、ヒジイミカです。

さてさて、GWも終了~!!
5月も2週目かぁ。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(4月の終わりにやっとゆっくり観られた桜)

何だかあっという間だったような気がする4月のインプットをご紹介します。

カチンコ映画映画

・ザ・ファイター(2010年 監督:デヴィッド・O・ラッセル)
・女の園(1954年 監督:木下恵介)
・秀子の車掌さん(1941年 監督:成瀬巳喜男)
・花籠の歌(1937年 監督:五所平之助)
・東京の合唱(1931年 監督:小津安二郎)
キラキラ麗人(年 監督1930年 監督:島津保次郎)

「東京の合唱」…初めて活弁士付きでサイレント映画を見ました。
おじいちゃんを想像してましたが、物腰の柔らかなおばさまが登場。

キャラクターの使い分けとそのうまさに感動!
映画そのもののと、弁士さんの心のこもった高い技術と、
Wで堪能出来て大満足の2時間でした。
すごいなぁ。すごいなぁ。

そして高峰秀子さん5歳くらい…
お兄ちゃんに飴を取られるところが可愛すぎました。

「麗人」もまたサイレントで、
こちらはギターの生演奏付きでした。
2時間引きっぱなし…しかもシーンに会わせて曲調が変わる度に
音楽に心を揺さぶられている感覚を何度も体感出来て、
これも貴重な体験でした。

肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(ありがとうございました)

昔の人はこんな気持ちで映画を観てたんだね。
私の場合、トーキーとの比較で感動しているから
また違うのかもしれないけど、では昔の人は初めて
トーキー映画を見た時はまた違う感動があったんだろうなぁ。
今しかない今を生きている、と言うことを実感しています。

女の園は主演の栗島すみ子さんの存在感に圧倒されてのキラキラ
「流れる」(栗島さんが20年ぶりに女優復帰した成瀬監督の映画)を見返そうかな。

CDDVDテレビ

・浮雲(1955年 監督:成瀬巳喜男)

演劇舞台・ライブチケット

・少年ハリウッド(@全労済ホール)
・カイリー・ ミノーグ ライヴ(@幕張メッセ イベントホール)
・東京ヴェルディVS愛媛FC(@駒沢オリンピック公園総合運動場)

$肘井美佳ブログ『りんご☆ライフ』Powered by アメブロ
(俺のヴェルディ~オオ~♪)

えへへ、サポーター肘井美佳です。
お世話になってる田口さん(ヴェルディサポーター)にお誘いいただきました!
一緒に参加した山本匠馬君のブログに詳細がチェック

本メガネ

キラキラ僕は模造人間(島田雅彦 著)
・天国が降ってくる(島田雅彦 著)

5月は何を中心にしようかな。
本を何冊も併読しているので、それを消化しようっと。

皆の備忘録も教えてほしいな晴れよかったら教えて下さい音譜

                    りんごリンゴ