初めましての方こんにちは
また来て下さった方ありがとうございます

事務所のパソコンマスター下田さんのおかげで
パソコンが復活しマスター!
下田さんありがとうございます!!
これで旅行のこと書けるね

さ~張り切って行きましょう。ヒジイミカです。

さてっ!


(!?)

おとと!
張り切りすぎたあまり、ちょっと出て来ちゃいましたね。
これは…鳥居ですね!

もうお気づきの方も多数いらっしゃると思いますが!
そうです、ワタクシ!初めての

お伊勢参りに行って来ました~!


(ぽかぽか伊勢日和!)

1泊2日で行って来ました。
1日目も2日目も伊勢参りコース(笑)
どんだけ~(←流行語を使いたい)。

同行したのはしつこいけどこの方!
りんご☆ライフでおなじみ、NHKの英会話番組で
お世話になりました万里子先生です。


(おじゃましてまーす)

今日から数回に分けて、お伊勢参りのことをレポート
したいと思います!
なんてったって私は伊勢の稲の精霊ですからね!
(何故かはこちら★

お伊勢参りに行ったことのない方は是非、
りんご☆ライフで行った気分になってみて
“行ったことあるよ!”という方も、
懐かしく思い出して下されば幸いです。

日本国民の総氏神がまつられている伊勢神宮。
写真を見るだけでも、ご利益ありそうね。


(何かと話題の)

赤福も買ったし、大好きな食べ物の話や
伊勢神宮の情報などを交え、私が感じたことを
写真沢山でお伝えして行きます。
これであなたも神宮(&りんご)マスター!

MA・ZU・HA…

「伊勢神宮」「お伊勢さん」と聞くことが多いのですが、
正式名称は神宮なのだそうです。

へ~へ~へ~(古?)。
私も去年、稲の精霊になって知りました。

神宮には内宮(ないくう)、外宮(げくう)とあり、
外宮→内宮とお参りするのが正式な参り方なんだとか。
外宮から内宮へはバスで移動します。15分くらいで着いたよ。

不思議に思ったのが、外宮は


(左側通行)

だったのに対して、内宮は


(右側通行)

でした。

なんでだろ~なんでだろ~♪(古??)

かなり無視して外宮内宮とも真ん中通行した私に
ご利益はあるのでしょうか。


(このひと25歳)

なんてったって、日本の総氏神様ですからね!
小さいことは気にしないだろう!と思い、
一休さんばりに堂々と真ん中を渡りました。

若干、気にして真ん中の右寄り、左寄りを
歩いたりしましたが。(小心者)

ノーーーーーーーー!!!!


大変なことが起きました。
どうしても気になって今調べたところ、

「御正宮に対してより遠い側が外宮は左側、内宮は右側なので
遠くから少しずつ近づくことで、敬虔な気持ちを表します」


なるほど、そうだったのか。
そして、

「中央は神様の通り道なので避けます」


…エッ!?


神様の通り道!!!???




!!!!!???????


まさかの神降臨。

神→カミ→ミカ→美佳!!
いやいや無理でしょ!しかも逆だし。

伊勢の正しい情報を伝える人がまず間違ってたと言う、
かなり説得力のある旅行記になりそうですね。
気分はヤンキー先生。

涙がこぼれないように上を向いて
今後も旅を振り返りたいと思います。
温かく見守って下さい。うう…

                    りんごリンゴ