今日とあるオーディションに行ったのですが30分ほど
待つことになり、その間に…

友達できました!!


(はしもっさんです)

ブログはやってないけど人のブログを読むのが大好きという
はしもっさん。
それならば!と「りんご☆ライフ」を紹介(笑)

その場のノリで「ブログに載せるね!」と写真を撮りました。
コメントくれるって約束したんだ。
はしもっさん、観てくれるといいな。
本当に一期一会のはしもっさん。いつかまた逢えるといいね!

そんな春の新しい出会いも紹介しつつ…

昨日の「」の真相は!!


これでしたっ!!
(みんさんおしかった!)



でましたー!またしてもマニアックなイベント、

桂 小米朝展(桂小米朝:本名中川明)

小米朝さんは私の大好きな米朝さんの実の息子さんであり、
この方もまた噺家さんであります。
今までも何度かブログに登場しましたね!
(テーマ「趣味のこと」で読めます」

小米朝さんは趣味で絵を描いておられるらしく、現在
新宿の京王プラザホテルで個展を開いていらっしゃいます!
(3/19~30まで)

しかも無料!!!(ポイント高し)

初日に行ったのに私がもたもたしていてアップが
個展終了日になってしまいました…
ブログを読んでる方にも小米朝さんにも申し訳ないです…
まだ間に合うから興味のある方は行ってみてください☆

さて、個展の内容ですが、展示してあるのは
絵だけではありません!!


ダダン!!



(キャー!)

コンナンデマシタケドー!!!

すごくないですか??

これは「名ビラ」と言うそうです。
初めて知りました!
初めて触りました!!(よかったのか??)

そして、展示してある作品のひとつひとつには
小米朝さん直筆の説明書きが添えられています。


(こんな感じ)

この個展、絵もすばらしかったのですが、
それ以上に私が心を奪われたのは小米朝さんの

字の美しさ

でした。

書道もおやりになるのかしら、書の展示物もいくつかあって、
もう…見惚れてその場を暫く動けませんでした。

一見女性のように柔らかい字なのだけれど、
所々に男性の力強さが現れていて…大好きですこういう字。
字を人を表すと言いますが、きっとそうなんだろうなぁ。
心が荒んだ人はこんな字書けないよきっと…
男の人がこんな美しい字を書くんだ、と心拍数高まりました。


(感動~☆)

写真だとわかりにくいですが、この流れるような筆さばき!
それでいて迷いがないところに芯の強さを感じます。

何とも言えません。言葉は後付けです。

はぁ…ステキ…。ポワ~ンドキドキ(乙女モード)


そうだ!!美佳!
Don't think!! Just…feeeeeeel!!


ん?その声は……



(へへへ…)

イヤ!!今出て来ないで!!



(しゅーん…)

邪魔が入りましたねっ!!
ええと、あとはっ…怒


(小米朝さん直筆の原稿)

レアですね…。きっと走り書きなのに綺麗な字。
原稿用紙って言うところも味があっていいですね。
最近原稿用紙なんて触ってません。
作文の書き方も忘れてそう…何行目に名前だっけ…??

他には、米朝師匠の直筆色紙や、南光さん(米朝さんの
孫弟子さん)の可愛らしい絵や、小米朝さんにゆかりのある
方々の作品がところ狭しと並んでいました。

無料とは思えないほどすごく濃密な展示会でしたよ!!
かなり満足しました。


落語だけでなく、噺家さんを好きになると、その人の生き方や
視点に興味がわいて、どんどんアンテナが広がっていきますね!
私も、人に興味を持ってもらえるような生き方をしたいです。

人生80年、残り約50年ちょっとの人生、
心豊かに生きられますように…(天を見上げて)

今日はおばあさん的発言で終わりにしたいと思います。

では皆さん、よい一日を。

☆おまけ☆

(え、えと…)

またもや個人的イベントに巻き込まれた実加ちゃんでした(笑)

小米朝さんの個展にきて、書道の個展にも
行ってみたいな、と思いました。
私もあんなキレイな字が書けたらいいなぁ!!