世界ウルルン滞在記、私も勿論楽しみなのですが、周りの
友達やお世話になっている人が私以上に期待してくださって
いるのが嬉しいやら恥ずかしいやら。

コメントにも楽しみにしてくださっている方が沢山書き込み
してくださっていて、もう本当に嬉しいやら恥ずかしいやら…
(2回言った!)いや、実際、めちゃんこ嬉しいです!!

なので、もうちょっとウケるような事やってくれば良かった、
なんて思ったりしました(笑)コメディアンヌ!?

代わりに、皆さんにちょっとでも楽しさをお裾分けできたらと
今日も中国体験記を綴ります。

まずは空港より…



高いよ!!

背伸びしないとコインが入らない。
子供は絶対届かないよ。

踏み台ください。


(ワンポイントに注目)

きゃーわいいー☆パンダのタバコ。
高級品だとかそうでないとか…(忘れちゃった)


そして…


私は中国で1人、すごく仲良しの友達が出来ました。

名前はシャオリー。(確か20歳)


(いつも一緒)

彼女はステイ先の家族の親戚の子。
私がお世話になったレストランで働いていました。

彼女とだけは、最初から言葉や筆談がなくても色んな事が
分かり合えた気がします。

付き合ってる人とうまくいってないらしくすごく悩んでて、
私は何か言いたくても言葉がわからず、絶対わかんないって
分かっていたけどひたすら日本語で励ましたりしていました。
彼女はただ、うんうんと、頷いていました。

単身中国に来て内心は緊張と不安でおどおどしていた私に、
いつもニコニコ笑顔で話しかけてくれたシャオリー。
ありがとう、すごく救われました。


(仲良し☆)

帰国する前日に、いきなりシャオリーが泣き出したの。
ほんのちょっとしか一緒にいなかったのに涙してくれるなんて
びっくりして、嬉しすぎて、私も連られてもらい泣き…。
優しいシャオリー。大好き。

恋に仕事に、頑張ってねシャオリー。
私も日本で頑張っています。


(大切な出会い)

オンエアでは1時間中ほんの数十分しか旅の模様は伝えられ
ませんよね。何だか勿体ないな。
でも、そうだから面白い番組なのかもね。

いよいよ明日ですね。お楽しみに☆


☆おまけ☆

その時間は都合が悪くてみられない方…


ごめーん☆

二○加煎餅(←福岡で有名なお菓子)が海を渡りました(笑)

「これは日本で最も有名なお面です」

と説明しました(笑)日中友好~ラララ~♪