ワガフリナオセ | アワヤリズム

アワヤリズム

食べろぐとか、アートとか、サブカルとか。

職場ですごく話しやすくて優しい方がいて。

でも色々お話をしていると、実は愚痴が多い事に気付きます‥殆ど人を褒めないし、あまり人の生活習慣を認めない。
そして、自分の行動はまず正当化する。

話す度にうっすらと地の性格が見えてきて。
あぁ、自分も気をつけなくてはと思います。

自分と習慣が違うのは、違う人間なので当たり前。しかし、それを押し付けられると、お話するのも窮屈になってしまう。
(マナーとか一般常識は別です。)

礼儀知らずで、プライドばかり高く若かった自分。そんな自分を彷彿とさせる人もいて。

年を取るという事は目線が変わる事なんだなぁ。
高い山を登ると景色が広がるように、色んな人を見る度、自分はどの位置にいるのかな?と考えてしまいます。