*父の日に♬ポテトケーキ* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはようござうます~

どんよりな日曜日の朝。

今日は息子は学校へ・・・

明日からの林間前の事前指導だってさ。

点呼の練習とか、

フォークダンスの練習などで

お弁当持ちで行きました。

あたしも昔、

新幹線の乗り降りの練習とか

したわ~(笑)

☆☆☆

さてさて 今日は父の日ですね~

この日記でも何度か紹介してるんですけど

今回もまた 今は亡き父の十八番だった

ポテトケーキの紹介です~



卵焼きのようですが

ポテトケーキです。

ケーキと言っても甘くはありません。

和風なポテト焼きって感じ。



<材料>

じゃがいも 約150g
●薄力粉 50g
●水 50cc
●卵 1個
●ピザ用チーズ 10g
●マヨネーズ 10g
●塩 少々
●ほんだし 少々

①じゃがいもは食べ易い大きさに切って
茹でるか?レンジでチンをする
(柔らかくしておく)


②●の材料を全て混ぜておく


③1と2を合わせてフライパンで焼く。
小さめのフライパンだと高さが出て美味しそうになります
私は卵焼き用のフライパンで焼きました。


④蓋をして弱火でじっくり焼きます

蓋が全然合って無くても気にしません(笑)

じっくり焼いて蓋を利用してひっくり返します



こんな感じで出来上がり。



続いて上にかける餡を作ります。

めんつゆ 大さじ2
水 大さじ3
砂糖 小さじ1
片栗粉 小さじ1

鍋に全てを混ぜてとろとろになるまで火を入れる



和風ポテトケーキの出来上がり~



じゃがいもゴロゴロ~

甘く無いポテトケーキ、

甘いものが苦手なお父さんに

良かったら作ってみて下さいね




☆☆☆

昨日は娘と二人で千葉ロッテ戦を見に行ってました。

そのことはまた今度日記に書きますね~

☆☆☆

応援クリック↓いつも励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』