*絶品!!乾物ソースのニョッキ* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはようございます。

今日はどんよりな お天気。

雨が凄いわ~

マッハチャリなのに マイッチング汗

onpu

昨晩は愛する千葉ロッテが

逆転満塁ホームランで勝利。

いやーーーー

気分がイイ!!

☆☆☆

さてさて、

先日 モニターで山のように戴いた乾物を使って、

美味しい一品の紹介。

これ、家族みんなに大好評でした。



ニョッキを作りました。

そのニョッキのソースに

塩昆布とスライス干し椎茸を使ってます。

良い出汁が出て旨いのよ~


材料(二人分)

ニョッキ
○じゃがいも 100g
○片栗粉 大さじ2
○薄力粉 大さじ2

乾物ソース
●ふじっ子塩昆布 大さじ1
●5分 乾しいたけ 大さじ1
   (戻し汁 大さじ2)
●オリーブオイル 大さじ1
●にんにくチューブ 3㌢分
●コンソメ顆粒 1個
●長ネギ(みじん切り) 10㌢分
●生クリーム 50cc
●牛乳 50cc
●水 100
●小麦粉 大さじ1

①まずニョッキを作ります。

ジャガ芋を茹でて潰し片栗粉と小麦粉を混ぜて
小さく丸めたものを作る

②このニョッキをさっと茹でます

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて
香りが出て来たら長ネギを入れて炒めます

④そこに干し椎茸、戻し汁、塩昆布、薄力粉大さじ1を入れて炒め
粉っぽさが無くなったら生クリーム、牛乳、水、コンソメ顆粒を入れて
少し煮て、茹でたニョッキを入れたら出来上がり。

お好みで黒こしょうをかけて戴きます
 



乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


これ、本当美味しく出来ました。

ソースの味付けはコンソメ顆粒しか入れてないんですが、

塩昆布と干し椎茸の出汁が効いて絶品。

パスタソースにしてもいいと思います~

良かったら作ってみて下さいね♬

☆☆☆

何だか天気が悪いと気分も下がり

テンションが上がらないけど

今日も頑張って行きましょ~

☆☆☆

応援クリック↓感謝感謝です!!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』