*簡単〜ふわふわシフォンケーキ* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはようございます。

今日から9月。

そして二学期が始まりました。

昨日はね。

夏休みの宿題の見直しや仕上げで

一日が終わりました・・・

最終日ぐらい楽しくのんびり過ごしたかったのに、

無理無理がっかり

『あっ。これもやるんだった』

とか言って昨日になって 

宿題を見つけてるぐらいだもん。

おいおい。

しっかりしてくれよーー。

って感じで。

バタバタな一日でしたが、

おやつにシフォンケーキを焼きました。



今回は紙コップでは無くて、

シフォン型で作りました。



何故か?笛を吹きながら宿題をする娘(笑)

息子の顔が切れてた(すんません)



疲れた時には甘いものがいいよね~

牛乳と共に戴きました。



材料<シフォン型1個分>

卵黄 4個
卵白 4個
薄力粉 55g
強力粉 25g
牛乳 50cc
サラダ油 20g
砂糖 70g
ブランデー 大さじ1

①卵白を泡立てる。
泡立ったら砂糖1/2分を入れる。

②卵白と粉類、砂糖の1/2、
ブランデー、牛乳、サラダ油を入れて
混ぜる。

③1の卵白と2の卵黄を混ぜて
予熱しておいた170度のオーブンで15分。
160度に下げて15分焼いたら出来上がり。



型から出したら しぼんだ~(笑)

スポンジケーキみたいになっちゃったわね。



でもふわふわで美味しかったよーー

ホイップ&冷凍マンゴーを添えて・・・。




おいしゅうございました。

♪♫♪

昨日は 宿題に追われてて

24時間テレビは殆ど見れなかったの。

だから今朝のダイジェスト見て

一人で号泣してました。

小さなキセキ。

大きなキセキ。

色々あるよね~

私には今、子どもが二人居る事がキセキ。

だから、これからも・・・

日々、感謝の気持ちを忘れずに。。。

そして。

笑顔で居るようにしましょ~♡

☆☆☆

応援クリック↓感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』