*お料理教室レポート* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おはよーございます。

今日はベタベタした空気、

湿度が高くて不快~汗

でもちょっと 涼しい朝です。

今朝も五時起きで、

息子のお弁当作り。

息子はいつものように4リットルの水分と、

お弁当&菓子パン。

ゼリー飲料を持って朝早くから出かけました。

私は、眠くて 眠くて

今 二度寝してましたよ汗

☆☆☆

夏休みって、

三度の食事作りだけでも ヘロヘロ。
(しかも今は旦那もいるし)

何も予定が無くても疲れるよねーー

そうそう。最近、

いっぱいモニター商品が届いておりまして、
(嬉しい悲鳴)

レシピの宿題がいっぱいたまっております。

暑さと眠さで全然 頭が働きません。

子どもに宿題、宿題って言っておきながら

自分も全然 捌けておりません・・・とほほ。

☆☆☆



先日、娘と行ったお料理教室。

ミックスピザと、

ヨーグルトオレンジゼリーを作りました。

この教室は 子どもが全部作るんで、

私は遠くから温かく見守るだけ。

楽チンでした



まずはヨーグルトオレンジゼリーを作ります。



粉寒天と水を火にかけているところ。



ヨーグルトがたっぷり入ってるんで。

さっぱり美味しかったです。



続いてピザの生地作り。

家で何度が作ってたけど、

こんなにちゃんと捏ねて練って、

寝かせて伸ばして・・・

ってやったのは初めてでした

今回のピザは、発酵無しピザです~



上に乗せる具材の切り方も、

先生がきちんと教えてくれます



ミックスピザの材料は・・・
<一枚分>

●強力粉 50g
●薄力粉 50g
●ベーキングパウダー 5g
○牛乳 65cc
○オリーブオイル 小さじ1



①オーブンを200度に予熱しておく。
②●を全て混ぜて牛乳、オリーブオイルを入れてよく捏ねる
③生地を丸めてラップをし少し寝かせる
④具材を切っておく
⑤薄く伸ばした生地にお好みの具材をのせて、
200度のオーブンで13~15分焼く。



生地をうすーーーーく伸ばして焼くので、

カリッカリで美味しかったですよん。




この教室でお友達も出来たようで。。

良かった・・・

これ、家でも作って下さいね

おみんカフェさん。

☆☆☆

今日も素敵な一日になりますように~
応援クリック↓いつも励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』