*ポテトケーキ* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今日はね、父の命日なんです。

去年の今頃の この時間、

『お父さんの様子がいつもと違う』

と母から電話があり、

そっこー実家に走って行ったっけ。

もう なす術が無いからという事で、

病院から自宅に戻って僅か二週間で・・・

自分の誕生日も目前にして・・・

父は 逝ってしまった。

でも 大好きな自宅で最期を看取れたのは良かったよね。

あの日の事を想い出すと、

やっぱり胸が締め付けられるけど・・。

親孝行、したい時には親は無し。

今 出来る事。後回しにしないで、

どうか みなさんは親孝行して下さいね。

☆☆☆

そんな父の命日には やっぱり。



父の十八番だったポテトケーキを作りました。



父の料理はいつもダイナミックで。

目分量で作ってるんだけど

本当に美味しかったんだよね~

特に父のポテトケーキは本当に絶品だったんです。

だけどレシピが分からないんで、

こんな感じだったかな~で作りました。

<材料>

じゃがいも 中2個
卵 3個
薄力粉 大さじ8
水 100cc
ほんだし 小さじ1
スライスチーズ 一枚
☆しょうゆ 少々
☆マヨネーズ 少々
•サラダ油 大さじ1

①じゃがいもは5㍉幅の千切りにして水にさらす。



②薄力粉を水でだまにならないようによく混ぜて、
卵とほんだしと混ぜる。



③切ったジャガ芋と卵液と混ぜて、
チーズも契って入れてサラダ油を入れたフライパンで焼く。


④最初は強火→すぐに中火で蓋をしてじっくり焼きます。
裏返してじっくり焼いたら出来上がり。




醤油とマヨネーズをかけて戴きます~

ケーキって言っても全く甘く無い。

じゃがいも卵焼きって感じ。



父のはもっっっっと大きくてふっくらしてったんで、

ちょっと違うけど、

味はこんな感じでしたねー



これを食べて、これからお墓参りに行って来ます~

☆☆☆

何だかしんみりした内容になっちゃったんで。

最後に 娘の落書きを載せておくわ~


ひゅみれ ゆらみんって誰やねん。

そのネーミングのセンス。

どーなの?

☆☆☆

今日も笑顔溢れる一日になりますように~
応援クリック↓感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』