*白い麻婆豆腐* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

こんばんみ~

こんな時間に更新しなくても・・・

って思ったんだけど、

今朝 書いた日記に、

『あとでご飯のおかず紹介します』

なんて言っちゃってて・・・

イソップって言われるのもイヤなんで、

今日のうちに更新しちゃいます~

☆☆☆

先日の調理実習で学んだ・・・

『白い麻婆豆腐』


レシピを紹介しますねー

材料<四人分>

豆腐 450グラム
豚挽肉 200グラム
長ネギ 1本
玉葱 1/2個
にんにく 1かけ
生姜 1かけ
サラダ油 大さじ1
○牛乳 200ml
○スキムミルク 大さじ2
☆酒 大さじ1
☆中華スープの素 大さじ1強
☆塩麹 大さじ1
☆豆板醤 小さじ1
●片栗粉 小さじ2
●水 大さじ2

①長ネギ、生姜、にんにく、玉葱はみじん切りに、
豆腐も食べ易い大きさに切っておく。

②○の牛乳とスキムミルクは混ぜ合わせておく

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、長ネギ、
玉葱、にんにく、生姜を入れて香りがたったら、
挽肉を入れて、肉の色が変わったら☆を入れる。

④3へ豆腐を入れて一煮立ちしたら、●を入れてとろみをつけ
出来上がり~




見た目はシチューみたいだけど、

味はまろやかな麻婆豆腐。

白さは牛乳でした~

カルシウムたっぷり健康的でしょ。

これ なかなか美味しくって、

子どもにも大好評でした。

習ったものには豆板醤は入って無かったんだけど。

私は激辛王なので入れちゃった。

これに更にラー油をかけるともっと美味しいよん。

おすすめ~

☆☆☆

応援クリック↓感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』