*ヘルシーきんぴらと今日のおべんとう* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今日は子どもたちが早帰り。

先生たちが千教研なんでね・・・
(千葉教育研究会)

急いで仕度してヨガに行って来ます~





今日のあたしのおべんとう。

青椒肉絲ときんぴらなどが

入ってます♬



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

昨日の日記でも書きましたが、

昨日は食生活改善推進委員の

調理実習&講習会がありました。

日々、楽しく生きていく為に、

健康でいなくちゃって思うんだけど。

なんせ。。。

大食いなあたし。

大盛りご飯。

大盛りパスタ。

大好きなのよねーー

でもでも、

なんでも ほどほどにしないとね~

っていつも講座をうけて思うんだけど。

なかなか・・・

腹八分目ってのが出来ず。

満腹太郎まで食べちゃうのよね。

反省!!!




昨日習ったヘルシーきんぴら。

減塩メニューなんだけど。

なかなか美味しかったので、

レシピ。書いておきますね。

材料(四人分)

○ごぼう 100グラム
○にんじん 40グラム
○しめじ 100グラム
○胡麻油 大さじ1/2
○水 100cc
○砂糖 大さじ1
○しょうゆ 大さじ1
○鰹節 5グラム
○白いりごま 小さじ1

①ごぼうは皮をこそげ、斜めに薄切りにしてから
千切りにする。
水に3分ぐらい漬けてから水気を切る。



②にんじんも同じように切る。
しめじは石づきをとっておく。

③鍋に胡麻油を入れて中火でごぼうを炒め、
にんじん、しめじを入れてから3分ぐらい炒める

④水を入れて蓋をして5分ぐらい蒸す。

⑤砂糖、しょうゆを入れて混ぜ、鰹節をいれ。
汁気が無くなったら白ごまを入れる。



あたしは糸こんにゃくも入れてみたけど、

入れない方が美味しかったわ(笑)



ごぼうの繊維を断ち切るように切るのがポイント!!

このきんぴら…少ない調味料でも、

鰹節やすりごまが入ってるんでね。

結構 いけますよ~

☆☆☆

ではでは。
行って来ます~

コメントのお返事、遅れててごめんね。
帰って来たら書きます♥

応援クリック↓感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』