*シナモンロール* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

おっは~~!!

今日は子どもたちの学校が、

台風の影響で臨時休業。

お休みでございます~

くそーリズムが狂う。
(心の声)

今日はヨガの日だったのに~
(心の声2)

今年は台風が多いよね。

うちの周りには川も海も山も無いので、

あんまり台風の影響って、

無いんだけど。

でも、マンションの最上階のせいか?

毎回窓がぶっ壊れそうになるんで。

本当に恐ろしいわ~~

どうか、

災害がこれ以上おこりませんように!!


☆☆☆


さてさて。

昨日、久々にパンを焼きました。

$みかぱちこ家のおうちでごはん

初シナモンロールです~

実は、私。。。

シナモンって、

そんなに好んで食べないのよね。

いいかほりなんだけど~

でもでも、

昨日はシナモンの気持ちだったので、
(どんな気持ち??)

初挑戦!!

甘さ控えめ、

ミニミニシナモンロールの作り方です。

<材料>

○強力粉 150グラム
○ドライイースト 3グラム
○牛乳 70cc
○砂糖 20グラム
○バター 30グラム
○溶き卵 大さじ2

☆シナモンシュガー 小さじ2
☆バター 10グラム

•溶き卵 少々
•砂糖 適量
•スライスアーモンド 少々

①牛乳を人肌に温めて、
バターも室温に戻しておく。
○の材料を全て入れて、よーーく捏ねる。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


②ひとつにまとめてラップをし、
温かいところで45分一次発酵。

③ガス抜きをして、長方形にして
その中に、バターを塗ってシナモンシュガーを
入れる。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


④その生地をくるくる巻いて、
$みかぱちこ家のおうちでごはん


⑤カットします。
$みかぱちこ家のおうちでごはん


⑥乾かないようにして、二次発酵
30分ぐらい。

⑦生地の上に溶き卵、砂糖(多めに)
スライスアーモンドを乗せて、
予熱した220度のオーブンで
10分焼いたら出来上がり。
$みかぱちこ家のおうちでごはん


ミニミニなシナモンロールが、

10個出来ました~

$みかぱちこ家のおうちでごはん


出来立てほやほやを

息子に味見して貰ったら、

『うん、味薄いね』


がちょーーーーーん。

まだまだ修行が足りないあたし。

だけど、

ま、甘さ控えめってことで、

許してちょんまげ~

$みかぱちこ家のおうちでごはん



☆☆☆


電車が動いてないって・・
家に旦那が帰って来たわ。
午後から出社するらしい。

台風よ・・・

早く去っておくれ~



応援クリックいつも感謝感謝です
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』