*えのき氷作成!!えのき氷入おかずのお弁当* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

今朝はずどーーーんと、

涼しくなりましたね…

一気に秋になった感じ・・・

こう涼しくなると、

人恋しくなるよね~

物思いにふけろうタイムも、

増えるよね~

妄想倶楽部の活動も…

忙しくなるよね~(笑)

さてさて。

昨日、日記に書きました

えのき氷。

早速昨晩作ってみました~

まずは・・

えのき氷入りおかずの

お弁当の紹介から。


$みかぱちこ家のおうちでごはん


この渋ーーいお弁当の中に、

ふたつ、えのき氷おかずが入ってます~

それは何かと言いますと。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


卵焼きと・・・

$みかぱちこ家のおうちでごはん


野菜炒め。。。

野菜炒めはとろみがついて、

美味しさが増したし、

卵焼きもふわふわに出来ました
(色は悪いけどね、笑)

味もコクが出て美味しかったよん。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


ではでは。

もう、ご存知の方も多いと思いますが。

えのき氷の作り方

材料は・・・

えのき 300グラム
水 400cc

$みかぱちこ家のおうちでごはん


①えのきのいしづきを取って、適当にカット。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


②切ったエノキと水をミキサーに入れて30~40秒。
③それを鍋に入れて、強火で一回沸騰させる。
④そのあとは弱火でじっっっくり一時間混ぜる。
⑤粗熱をとって凍らせれば出来上がり。


$みかぱちこ家のおうちでごはん


1時間の鍋の前になんて、

いられるか?

って思ったけど、

夕飯作りながら、

洗いもんとかしながら、

なんとか、

出来ました。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


一時間も鍋を見つめてると、

だんだん。とろみがついて、

愛おしくなってくる感じ(笑)

しかもこの一時間で

キノコキトサンが増えるって思うと、

俄然、頑張れる!!!

でも、

ちょっと疲れて来た時に、

息子にも手伝ってもらいました。


$みかぱちこ家のおうちでごはん


それを凍らせて出来たのが

こちら~~~

これを、

使う分だけチンして卵焼きに入れたり、

野菜炒めに入れたりしましたよん。

シチューやスープ、

カレーなどには凍ったまま入れれば

いいしね。。。


$みかぱちこ家のおうちでごはん


私はレシピよりも

多めに作りました。

これは冷凍庫で二週間もつそうです。

工程は、面倒なんで

売ってるのを買うのが一番ですが(笑)

もし、興味がある方は自分で作ってみて下さい。

お通じがよくなるみたいなんで、

効果を一緒に報告し合いましょう~

あたしは今日からスタート。

何か変化が出たら

また日記に書きますね~


★★★


いつも応援クリック↓ありがとう!
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』

今日はこれから学校です~
家庭教育学級の話し合い♬