*大好評!カレーピラフ* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

昨日の夜、

洗濯機の電源が入らなくなり、

軽くパニックになった私。

今日は早朝から、

電機屋さんに行かなくちゃだなー

って思ってたのに、

今朝スイッチを入れたら、

普通に動いてくれた。

昨晩は何十回やっても駄目だったのに。

昨晩の故障騒動は何だったんだ?(笑)

それにしても・・

電化製品って、

急にぶっ壊れるの、

止めて欲しいよね~

給湯器が故障も困るし。

ま、電化製品にも寿命があるんで。

仕方ないけどさっ


☆☆☆


さてさて、

今朝はまた子どもが大好きシリーズの

朝ご飯。

カレーピラフ。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


今回も野菜みじん切り作戦。

みじん切りにすると基本、

ウチの子どもは食べてくれる(笑)

$みかぱちこ家のおうちでごはん


今日の野菜は。。

玉葱、人参、ピーマン、エリンギ。

あと新生姜もみじん切りで入ってます

あとはね。

ウインナーが少々。

海老も少々。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


バターを入れてよく炒めます。

今回もこのカレーソルトで味付け

$みかぱちこ家のおうちでごはん


あとは。

塩麹とコンソメ少々入れました。


$みかぱちこ家のおうちでごはん


炒まったら、

炊いてあったご飯と混ぜる。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


出来上がり~

$みかぱちこ家のおうちでごはん


おいしゅうございました~

☆☆☆

そうそう

いちごみるくちゃんから

昨日の記事のワッフルの作り方が見れないって

メッセージを戴いたんで。

書いておきますね~
Cpicon ☆簡単ベルギーワッフル☆ by みかぱちこ

材料 (ミニミニ10個分)
強力粉150グラム
バター(無塩)55グラム
砂糖(三温糖)35グラム
卵1個
ドライイースト4グラム
牛乳50cc
塩ひとつまみ
○ざらめ糖大さじ1
○バニラエッセンス少々


①バターはレンジか湯煎などで溶かしておく。
その他の材料も計量。

②ボウルに材料を入れる。(砂糖の横にイースト菌を入れてね)
牛乳を人肌に温めて、イースト菌目指して入れる。

③はしでぐるぐるとかき混ぜて、
カスタードクリームよりちょっと固いぐらいになったら終了
(捏ねなくて良い)

④3のボウルにラップをかけて、一次発酵。
温かい場所に置く。(40度ぐらいの湯煎にかけるとか)

⑤1時間ぐらい放置しておいて、1.5倍ぐらいになったら発酵終了。
○のザラメとバニラエッセンスを加える

⑥生地を小さく丸めてワッフルメーカーで焼く。
ミニミニだと10個ぐらい焼けます

$みかぱちこ家のおうちでごはん



☆☆☆

夏休みの宿題の自由研究。

わが家の子どもたち、

まだ何も手を付けてないわ(汗)

最近の自由研究ってさ。

子どもよりも・・

親が必死でやってる感じで、

親の研究作品って感じだよね(笑)


☆☆☆


今日も最後まで読んで下さりありがとう
応援クリックも↓感謝感謝です

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』