*豆腐とたっぷり野菜の味噌グラタン* | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

昨日、ラストシンデレラ見た??

普段、ドラマを見ない私なんだけど。

これはハマって見てるんだ~~

あーーいう

胸キュンなことって、

もう無いよなーー(笑)



さてさて。

最近、ちゃんと栄養のバランスを、

考えて作るようにしてる私。

4月から・・

食生活改善委員なもんでね。

昨日はね。

豆腐の味噌グラタンを作りましたよん。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


娘 おみんはね。

野菜をあんまり食べない子なんで。

一緒に作ったり、

味見して貰ったりすると、

食への興味が湧くみたいで。

結構食べてくれるんだよねー


$みかぱちこ家のおうちでごはん


昨日もね。

ダンス教室に行く前に少しだけ

手伝って貰いました。


$みかぱちこ家のおうちでごはん


<材料 4人前>

•豆腐 150グラム
•ジャガイモ 2~3個
•人参 1/3本
•ほうれん草 少々
•ベーコン 2枚
•エリンギ 1本
•玉葱 1/2個
•バター 10グラム
•牛乳 300cc
•小麦粉 大さじ1
•味噌 大さじ1
•コンソメ顆粒 少々
•ピザ用チーズ 適量

①具材を細かく切る。
豆腐は水切りしておく。
$みかぱちこ家のおうちでごはん


②切ったジャガイモは水にさらし、
レンジで2~3分加熱しておく。

バターを入れたフライパンで
具材を炒め、しんなりしてきたら
小麦粉を入れ、少しずつ牛乳を入れる。

④豆腐もいれて潰し。
味噌、コンソメなどで味付け。

⑤器に入れてチーズを乗せて、
トースターで4~分焼いたら出来上がり。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


栄養ばっちりって感じでしょ。。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


チーズたっぷりにすれば

だいたい子どもは喜ぶんで、

チーズは多めにしました。

$みかぱちこ家のおうちでごはん


これ、

昨日のおやつ。

この分量だと結構出来るんで、

夕飯にも食べたけどねー

$みかぱちこ家のおうちでごはん


味噌や牛乳、

ほうれん草などが入ってるんで。

カルシウムたっぷりです!!



これね 

先日 高野豆腐で習ったんだけど、

わが家に高野豆腐が無かったんで。

ふつーの豆腐で代用しました。

習ったレシピより味付けは、

少し濃くして、

チーズ多めです~

ちなみに、

高野豆腐で作るとこんな感じです


$みかぱちこ家のおうちでごはん


先日のヘルスアップ教室の

調理実習のメニューはまた今度・・

日記に書きますねーー♬




最後まで読んで下さりありがとう
応援クリックも↓励みになります
にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村
みかぱちこ家のおうちでごはん
『レシピブログに参加しています』