鶏胸肉の塩麹焼きと塩麹トマトパスタ。 | みかぱちこ家のおうちでごはん

みかぱちこ家のおうちでごはん

お弁当作りを中心に書いてます。
平日は給食のおばちゃんやってます
SnowManに激ハマり中

雪、しんしんと降ってますね~雪だるま



今日はどこにも行きたくないので、



朝、



子供を送り出してから急にウチでランチ会をしようと決定。



同じマンションの



しかもお隣のママ友ちゃんに声をかけて呼ぶ事に…



朝、急に決めたので、



お昼のランチの仕込みと掃除であたしの体はフル稼働(笑)



あたし、



自分を追い込まないとダラダラしちゃうタイプなのでね。







オーブンもハンドミキサーもフル稼働の二時間だったわ汗



このランチのメニューは明日の日記に載せますね♡














さてさて



我が家の塩麹ちゃんが熟成しましたので…



大切に使い始めてます~







$みかぱちこ家のおうちでごはん




胸肉は『叩くもの』になってる我が家(笑)



今回も㌘35円の胸肉を観音開きにして、



叩く!!叩く!!!



そして開いた胸肉に塩麹大さじ1をまぶしてしばらく放置。




$みかぱちこ家のおうちでごはん




ゴマ油をひいたフライパンで、焼きましたよ~



味付けは塩麹と麺つゆだけ。



お肉が柔らかくてとっても美味しかったです~



この一皿の材料費は143円。
鶏胸肉98円。キャベツ25円。ミニトマト10円。ネギ10円。














それから



これは昨日の私のランチ。



トマト缶1/2と冷蔵庫にあったキャベツとウインナーが入ってます。。





$みかぱちこ家のおうちでごはん




オリーブオイルを入れたフライパンで刻んだにんにくを香りが出る迄炒めて。



キャベツ、ウインナーを炒めてトマト缶を入れる。



あとは塩麹を大さじ2~3入れただけ。



味付けは塩麹のみです。。。



トマトの汁まで美味しく戴けましたよん~









粉チーズをたっぷりかけて戴きました。







$みかぱちこ家のおうちでごはん
























では。
ランチ会の準備して来ま~す♡
コメントのお返事遅れてごめんなさいね!
あとでゆっくり伺います♬
にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
今日もぽちっとして貰えると嬉しいです~♬