親ばかハンドメイドの輪♪ | 世界はみかんの為にある?!

世界はみかんの為にある?!

愛娘キャバリア「みかん」を溺愛する超過保護で親ばかな母くぅの戯言

今日は久々のハンドメイド記事。ミシン

、、、と言ってもみかんのハンドメイドではなかったりします^_^;

 

アタチの出番はないらしい??

 

いつもお邪魔しているワン連れ店内OKな有り難いカフェ、珈琲gouさんにて

ワンのお洋服を作ってみたいけれども、きっかけがつかめない?ママさんたちと

わんこ服は自己流で素人な私だけれども、それでもいいって仰って下さったので

じゃぁ一緒に我が子の為のハンドメイドをやってみましょう~と言うことになり

gouのママさんも一緒に、手作りワンピを作ろう!の手芸部?をさせてもらっちゃいました♪

 

 

ワイヤーダックスのもずくちゃん。もずくと一緒!!

いつも可憐でとっても可愛らしいお嬢様。

お友達のママさんに抱っこして、カメラ目線をありがと~っラブ

 

作るのはもちろんもずくちゃんのママ、じゅんさん。

ワンコ用のアクセサリーなどを制作されているプロの方なので

私のような素人のハンドメイドで良いのかなぁ?と思いつつ

取り敢えず1着作ってみよう~と言うことでスタート♪

 

 

私の持ってる布からchoiceしてもらって

前身頃は防虫効果の布モステクト、後ろはダブルガーゼ。

レースやリボン、ニットバイアス、木製ボタンなどは

数種持って行った中からママさんに選んでもらい、デザインを決めて、

まずは私がもずくちゃんの型紙作り。

それから布の裁断などをしてもらい、順番に縫いあわせてもらって、、、

1回私がやってみて、解いでまた縫ってもらったりしつつ

ほとんど全部まるっともずくちゃんママに縫ってもらい

2回に分けて、完成しました♪

 

 

完成~!にこにこ♪

 

共布でバイアステープを作って裾を始末するタイプのギャザーワンピ。

最初はキャミワンピにしようかという話から、どんど変更になってこのデザインになりました♪

もずくちゃんにとっても似合っていて可愛かったです!!ラブラブ

 

 

もちろんうまうまもしましたよ~!

 

それ以外は寝ていてもらいましたけれども、ね^_^;

 

 

もずくちゃん、お付き合いありがとうね~!

 

またハンドメイドで遊ぶママたちにお付き合いお願いしますm(__)m

 

 

 

 

・・・

 

次の週はクレママさんとご一緒しました♪

 

クレアちゃんとココアちゃん姉妹とハンドメイドデート好き

って、クレココちゃん&みかんにとっては

つまんな~い時間でしたでしょうけれどもね、、^_^;

 

 

つまんない3キャバちゃんたち。

付き合ってくれて本当にありがとうね~~~(>_<)

 

 

うまうま、もちろん付いてます!!

 

覗きこむクレアちゃんが可愛いですよね~♪

ハンドメイドメインなのでお写真は全然撮れてないのです^_^;

 

 

うまうまが来た時のみかんちゃん。

その後、笑顔は消えました(苦笑)

 

 

 

 

クレアちゃんとココアちゃんお揃いのバルーンワンピ。

型紙作りからと思っていましたが、クレアちゃんとみかんのサイズがほぼ一緒!!お~

ココアちゃんの型紙だけサイズ修正して作ることにしました。

 

クレママさんにも予め私の手持ちの生地からメインの生地を選んでもらって

それに合わせて色んなパーツを持参して、クレママさんに選んでもらいました。

いつもカジュアルテイストなお洋服が多いと言うことでしたので

綿レースを後身頃の切り替えに使い、選んでもらったCHECKのガーゼと組み合わせ

前身頃はモステクトのグレー杢、裾もグレー杢のニットバイアスでバルーンにして

甘辛ミックスなバルーンワンピを作ることになりました♪

 

丁度我が家にあった「C」のレースモチーフ。

クレアちゃんもココアちゃんもCではじまるそうなのでワンピに縫い付けてワンポイントに。

 

クレママさんはミシンで色々作られる方なので

私よりずーっと丁寧で綺麗に縫われるんです!(私が適当なのですけれどもね)

レシピがあればさらさら~っと何でも作れちゃう感じがしました。

2着分なので、まずは私がクレアちゃんのを縫ってから

クレママさんがココアちゃんのをと言う感じで進めていきました。

ニットバイアスとリボンを色違いにして、その部分はクレママさんがご自宅でされることに!

(時間がなくなりました~)

 

完成してお揃いを着ている様子はクレママさんのBlogで御覧くださいね♪

とっても可愛い姉妹が待ってます↑にこにこ♪

 

 

 

 
キャバリアブログキャバリア

 

 

 

我が子の為のハンドメイドワンピ作り。

色んな生地の特性や縫製の基礎的なこと等は以前の仕事で齧っている私ですが

ミシンについては本当に高校の時でストップしているので

縫う事に関しては全くの素人なのです。

でも、作ってみたいけどきっかけがつかめない方と繋がる事が出来て

我が子の為に何かしたいママのお手伝いをする機会に恵まれ

こうして親ばかハンドメイド仲間が増えるのはとっても嬉しいなと思う私です!

 

はじめてだからまず面白みのないタンクトップから作るとか、

縫い目が曲がったから解いてやり直すとか

そういうのはつまんないと思っちゃう私なので、作りたいデザインをまずやってみよう!

縫い目が曲がったらリカバリーして先へ進もう!(だって我が子用のだもん)

兎に角まずは試作品を完成させちゃおう!

そんな感じで「適当」をモットーに、我が子へ作る楽しみをご一緒出来る

親ばかハンドメイドの輪、でした~HAPPY