税理士三上努の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県で税理士法人・行政書士事務所の代表をしている三上努のブログ。
☆自己紹介☆
昭和50年11月15日生まれ。
節税を極めている、資金繰りにも強い、とにかく経営の先を見る目が凄い、ネットワークが広い等々
そんな税理士を目指して頑張ってます^^。

[ 三上税理士法人 ここが違う9つのサービス革命! ] 

1、登録税理士が3名在籍しています! ~高度な税務サポートをお約束~
2、負担の小さい顧問料です! ~他社と比べて大いに結構~
3、秘密厳守を徹底しています! ~あたり前~
4、行政書士事務所を併設しています! ~建設業等許可申請できます~
5、相続、遺言書の作成もお任せください! ~相続業務も勿論お任せ下さい~
6、弥生会計公認インストラクターです! ~他のソフトも対応できます~
7、ドリンクメニューを用意してお待ちしています! ~ノンアルコールもあります~
8、営業時間を拡大して対応しています! ~土曜営業、平日19:30まで~
9、弊社決算書を公開しています! ~透明性の高い経営を目指してます~


詳しくは、ホームページ http://taxer.info をご参照ください。


テーマ:

昨年開催した春日井名物グルメ王座決定戦!

今年も4月1日(土)、4月2日(日)の2日間、落合公園で開催いたします。

昨年よりも店舗数も、駐車場も拡大し、事務所に貼ってあるポスターも増えました。

 

そして、ポスターを張って2分後、いらっしゃったお客様が、じーっと見つめていました。

意外と効果があるもんですね^^;

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。三上です。
確定申告真っ盛り。社員がインフルエンザにならないよう祈るばかりです(;´・ω・)
 
さて、昨日、広報の研修を受けてきました。外部に対する広報は、なんとなく理解できていたのですが、社内向けの広報という考え方もあるようで、感想をちょこっと書きます。
 
社内向け広報とは、社内報や朝礼、企業理念等の看板、掲示板、スタッフジャンパーなど、自社の社員に向けた意志の向上や連帯感アップのために行うもので、離職率のダウンや、生産効率アップにつながる。
 
ということです。自社でも毎日朝礼をやっていますが、月~木までは、ほとんど業務連絡。
金曜だけは、スピーチをしています。これは、まぁよしとしますが、企業理念の浸透といったものは、あんまり出来ていないなーと再認識しました。
 
今後の事業拡大を見据えると、今までのように従業員と密にコミュニケーションをとっていくことも段々と出来なくなってくるので、企業理念の浸透など、今の自分(会社)にとても必要な考え方でした。
 
また講師の先生が、ES(従業員満足度)が高いほど、CS(顧客満足度)が高くなる。比例する。
これは、間違いないということを言っていました。
これも、な、なるほど。目からウロコのお話でした。
 
話はちょっと逸れますが、その研修中に何度も思い出したのが、今更ながら、視聴している
 
「下町ロケット」
 
阿部寛が演じる佃製作所の社長とその会社の雰囲気が素晴らしい。
勿論小説の中の世界だからということもありますが、この社内広報とESの話とばっちり合ってます。
 
佃製作所の基本理念!?なのかわかりませんが、「佃品質 佃プライド」という言葉があります。それを会社の入り口の一番見えるところに飾り、社員の共通認識を高める。そして、ESを高めることでCSの向上を目指す。CS(技術力)の向上がロケット品質になる。
 
 
いい会社ですねー。佃製作所。
 
とここまで佃製作所を褒めておきながら、やっぱりカッコいいのは、この方。
上司にしたい部長ナンバーワンですね。
 
 
んー。こんな風になりたいけど、自分と180度、方向性が違う・・・(笑)
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。三上です。

 

今年に入って本格的にマイナンバーの運用が始まりました。

そもそもマイナンバーとは、社会保障・税番号制度ですから、当然に弊社の業務と深いかかわりがあります。

さて、今回は、マイナンバーの運用の話。

先日、毎年申告会場で税理士による無料相談コーナーの仕事(無料相談)の説明会がありました。

税務署員)「今年はマイナンバーがありますので、ご注意ください。」、

「納税者の方がマイナンバーを持ってきたら、このマイナンバー提供の同意書にサインをしてもらって、12桁のマイナンバーを記載してもらい、16桁の利用者識別番号とパスワードを聞いてもらい、その情報をもとにパソコンにログインしてください」

私) んーめっちゃ大変そうだな。

税務署員)「そうは言っても、皆さん利用者識別番号とマイナンバーの違いもわからないし、パスワードなんて覚えていない人がほとんど。」

「なのでマイナンバーがなくても、昨年通り受付してもらって大丈夫。ただ、今後は必要になりますよというチラシを渡しておいてください。」

私) んー結局、チラシを渡せばいいのね。

 

ということで、現場は、臨機応変に対応できていますね。素晴らしい!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年税制改正 配偶者控除と社会保険

 

平成29年の税制改正により配偶者控除は以下のように改正される予定です。
 

・所得控除額 38 万円の対象となる配偶者の給与収入金額の上限を 150 万円(合計 所得金額 85 万円)に引上げ(※)。控除額は逓減し、配偶者の給与収入金額約 201 万円(合計所得金額 123 万円)で消失
 
 
つまり、今までパートさんの収入の調整を103万で行っていたのが、150万まで良くなったってこと。
これは、会社としては、パートさんを、もう少し働いてもらえるので良い改正かもしれませんね。
ただし、社会保険の方はというと、
 
一週間の労働時間、一ケ月の労働日数が正社員の3/4を超えると社会保険に入らなければいけません。
つまり、1日8時間週に40時間 週休2日制、時給1000円でいくと
8時間の3/4で22日の3/4を時給1000円で計算すると、99,000円となり、年間118万になります。これ以上稼ぐ人は、大体社会保険に加入しないといけない。

そうなると、皆さん、いや私も(;´・ω・)、ちょっとそこまでは、働かなくてもいいよー。
と判断するでしょうね。
 
したがって中小企業の場合、103万円という壁は無くなったが、実質、120万前後での壁があるという訳です。
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も残りわずかとなりました。
例年のごとく、三上税理士法人平成28年の事件簿。ベスト5の発表です。
 
第5位
服部さんが育休復帰!
昨年から産休に入り、今年復帰しました。
産む直前まで、ガンガン働き、復帰してもガツガツ働き、
その貪欲さに!?いやそのやる気に感激です!

第4位
第2事務所開設!
某できる社長に「できる社長室」と言われ有頂天の打合室です。
また、ガス管があったので、ガスファンヒータを導入しました。
灯油を入れる手間が無いので、今の時期とっても楽です。
 
第3位
正社員として伊藤・塚本が入社しました。
事務所のアイドル!?の伊藤さん。
事務所のくまモン!?の塚本くん。
伊藤さんは、銀行からの転職
塚本くんは、証券会社からの転職
金融業界にいた2人が入った、今年の事務所の漢字は、
やっぱり「金」なんですかね^^;
 
第2位
初の海外慰安旅行!
国内よりも、いろんな一面が見れて、とても楽しい慰安旅行。
そして、やっぱり自分が一番楽しかった(笑)
写真は、大御所様(笑)
 

第1位
そして栄光の第1位は・・・・
ネスカフェアンバサダーになる(笑)
 
そして従業員が飲んだら、1杯20円を貯金箱に入れる。セコイ!!(笑)
といった平凡な話をかける位、大きなトラブルもなく、良い一年でしたという意味を含めて1位にさせて頂きました。
 
また来年も、くだらない話で笑える1年にしたいと思います。
今年も一年間ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。