税理士三上努の「上から読んでも、下から読んでも」

愛知県で税理士法人・行政書士事務所の代表をしている三上努のブログ。
☆自己紹介☆
昭和50年11月15日生まれ。
節税を極めている、資金繰りにも強い、とにかく経営の先を見る目が凄い、ネットワークが広い等々
そんな税理士を目指して頑張ってます^^。

[ 三上税理士法人 ここが違う9つのサービス革命! ] 

1、登録税理士が3名在籍しています! ~高度な税務サポートをお約束~
2、負担の小さい顧問料です! ~他社と比べて大いに結構~
3、秘密厳守を徹底しています! ~あたり前~
4、行政書士事務所を併設しています! ~建設業等許可申請できます~
5、相続、遺言書の作成もお任せください! ~相続業務も勿論お任せ下さい~
6、弥生会計公認インストラクターです! ~他のソフトも対応できます~
7、ドリンクメニューを用意してお待ちしています! ~ノンアルコールもあります~
8、営業時間を拡大して対応しています! ~土曜営業、平日19:30まで~
9、弊社決算書を公開しています! ~透明性の高い経営を目指してます~


詳しくは、ホームページ http://taxer.info をご参照ください。


テーマ:



暑い日が続きますねー。

流行りにのってポケモンGoをダウンロードしてみたものの、まだLV7だったりします。

そんな私を慰めるために、三上税理士法人にポッポちゃんが来てくれました。

机の上で小先生に懐くポッポちゃん。

女子社員の方の上に乗って喜んでいるポッポちゃん。

皆さん、ゲームのやりすぎには注意しましょう(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑くなってきましたねー。 酒の飲みすぎなのか、子供とプールに行っているからなのか、「焼けてるね~。どこかに行ってきた?」とよく聞かれます(笑)

 

さて、最近、新しい金融商品で暦年贈与信託という商品が出回り始めました。 これは、毎年110万円の贈与等(暦年贈与)を数年続けることで税務署から否認されないよう、税法に沿って贈与できますよという優れもの。

 

そもそもなんで、こういう商品が生まれてきたかというと、暦年贈与が、相続税の税務調査の時によく問題になるからなんです。

 

俗に、111万の申告をしておけば良いと聞きますが、それだけではダメです。無いよりかは、あった方が良い程度の話です。

 

今回は、その復習です。

暦年贈与のポイントは、次のとおり。

1、 きちんと贈与契約書をつくる。

2、 印鑑や通帳の保管者は、受贈者(もらう人)

3、 さらには、受贈者が資金を自由に使える状態にする。
4、 贈与の事実が残るように、かならず銀行振込

 

上記をしっかり行えば、暦年贈与信託のお世話にならなくても大丈夫です。

 

ちなみに、弊社がおすすめするのが、

 

子供が生活のために使っている通帳に振込(決して新しい通帳は作らないこと)

→これで、資金が自由に使える状態というのは、クリアできます。

 

その後、生命保険等(定期積金)などを組む。

→相続税対策であげたお金を使われて、納税資金がないという状況を避けるため。

 

です。暦年贈与して、子供の金遣いが荒くなってしまったら、どうしようもないですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平成28年の税制改正により、電子帳簿保存の要件が緩和されました。
実は、平成27年にも改正されたのですが、あんまり運用されず、その結果をうけて、今年さらに改正されました。この改正で、今後はどっと動いていくんじゃないかなー。そんな気がしていますので、今回はその説明です。

従前は
・3万円以上の領収書は紙で保存
→スキャナで保存できるものとできないものを分ける作業が必要だったから、面倒くさい。

平成27年でどう変わったのか
・3万円以上のすべての領収書が対応できるようになった。
→分ける必要がなくなったでも
・スキャナー機器で読み取ることが必要
→わざわざパソコン開いて、スキャナ立ち上げて、面倒くさい。

平成28年でどう変わったのか
・すべての領収書をスマホでパシャできるようになった。
→ストレスなし。

電子帳簿


ということです。
ただ、要件が少々ありまして、例えばタイムスタンプが押せるというもの。
このタイムスタンプは、いつ写真を保存したのか、改ざんできないようにするものです。
最近では、会計ソフトに付随していることも多く、会計ソフトのFREEE等も対応しています。
勿論、弥生会計も対応していますので、気になる方は、弊社までお問合せください。

そして、今後の中小企業では、
会計ソフトが出しているアプリを立ち上げて領収書をパシャっと。
請求書を作成して、インターネットでぽちっと送信。
インターネットバンキングもデータを送信。
そして、コンピュータが自動判断して帳簿が9割出来上がり、
税理士がチェックする。

そういう世の中がすぐやってきます。
しかしながら、

ヤバい!領収書撮影アプリ このアプリを使えば、自動的に末尾に0がつき、1桁多くなります。

みたいなものが出来上がったら、どうするんでしょう(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くなってきましたね。
いよいよ夏が始まります。

さて、弊社では、毎年、慰安旅行に行っています。
個人的な想いもあってのことですが、勿論、従業員のやる気アップのためという部分もあります。
経営計画書をもとに、目標売上を作り、達成したら海外旅行だぞ!と毎月の会議で尻を叩くわけですが、ちょっと高めの目標を設定していますので、今まで達成したことがありませんでした(笑) それが、設定を間違えたのか、今年はクリアしてしまいまして、有言実行海外旅行へ行ってきます。
10月の8日(土曜)から10月12日(水曜)まで臨時休業を頂きまして、セブに行く予定です。
台湾、グアム等の選択枝もありましたが、人気投票にて決まりました。
お値段も6万円位から燃油込でありますし、現地の食事代も安くありそうだし、セントレアから直行便もあるので、意外と沖縄より良いかもしれないな。
でも安いホテルだと従業員に怒られそう・・・

セブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この度、三上税理士法人では、第2事務所を新設致しました。

場所は、当社の角を曲がって、すぐ。徒歩10秒の所にあります。

第2事務所への道

第2事務所の外部
外観は、こちら。
えっ、見覚えある!?

そうなんです。ここの隣の事務所を昔、借りていたんですね。
弊社が今の事務所(勝川町四丁目170番地)に移転する前、第2事務所(勝川町四丁目176番地)の隣のテナントを借りていたんです。
もう8年前位になるでしょうか。

その当時も、道路に面した、こっちの事務所に移りたかった記憶がありましたが、ようやく夢を叶えることができました!?

で、どのように使うか色々と思考錯誤している最中ですが、まずは、手狭になってきた今の事務所の荷物を移動して

第2事務所の内部

今後、パーティションで区切って、打ち合わせ室と給料計算や集中して仕事をする部屋にする予定です。
それから、第2事務所では、ガスが使えるようになりましたので、そうめんを茹でたいなと思っています(笑)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。