犬イベントに行ってきた。 | ちょいわるオヤジは痛々しい

ちょいわるオヤジは痛々しい

犬話3 生活の話2 身体と健康とバレエの話2 車の話1 人生観みたいな話1 その他社会経済の話1   こんな感じかなぁ~ 
あんまり面白くないから、忙しい人は読まない方がいいかも(笑)

11月1日は、ちばわんさんの、いぬ譲渡会 でした。

青空にのぼりがハタハタ~

(写真はだいたいぜんぶ、クリックすると大きくなります)


ちょいわるオヤジは痛々しい
八王子市役所って大きな市役所の駐車場と、隣接する河川敷が会場でした。

こんな場所の一角で・・・
ちょいわるオヤジは痛々しい
普通に犬の散歩してる人もいたし、釣りをしてる人も。
ちょいわるオヤジは痛々しい
こんな感じとか。
ちょいわるオヤジは痛々しい
こちらは獣医さんのブース



ちょいわるオヤジは痛々しい
マイクロチップの説明
ちょいわるオヤジは痛々しい

新しい家族を待つわんこのブース

この写真クリックして見てほしいな~


ちょいわるオヤジは痛々しい

入り口のそばに、詳しい紹介も










で、どんなわんこがいたかというと・・・
ちょいわるオヤジは痛々しい
コリーのキャララちゃん。

おっとりして可愛い。。。

ふれあいコーナーでお客様のおもてなしをしていました。
ちょいわるオヤジは痛々しい


なんだかすごい人気があったニコちゃん。ひとだかりができていた時間もありました。実はわたしもMIXならこのタイプが好き。

ちょいわるオヤジは痛々しい
ダックスその1。

最近、収容センターのHPをマメにチェックしてるのだけど、ダックスがいないことってないです。

先週なんか1週間に1都6件で5頭もいた。

この子なんかきれいなチョコタンじゃないの・・・大人しかったし。



ちょいわるオヤジは痛々しい ダックスその2。

大変にこやかな子でした。

ダックス好きな人、もう、ペットショップから飼うのやめようよ・・・

ほんと、毎日どこかに必ずいるんだもん、収容所。

このあいだだって群馬に、クリームの可愛い子がいて切なかった。

もうさぁ、いっそのこと、保護団体みんなで収容所からダックス引き出してきて、ダックスの日を作ったらいいよ。ほんと、それくらいいます。

奥様の小遣い稼ぎ繁殖なんか絶対やめて欲しいわ。





ちょいわるオヤジは痛々しい

こちらは保護犬卒業犬のセーラちゃん。

ずっとねんねで、わたしのことなんか眼中にない(笑)

セーラちゃんのママさまのブログはこちらです。










ちょいわるオヤジは痛々しい
帰り際に土手の上からパチリ。

行った時間が遅くて、もうあと30分くらいで撤収ってところでしたが、午前中はかなりのにぎわいだったそうです。










いぬ譲渡会のイベントって、悲しい雰囲気でいっぱいとかじゃなくて、想像以上ににぎやかなんですね。

こうして市町村役場の駐車場を日曜に丸ごと貸し出してくれて、河川敷広場にテントまで貸し出してくれるって、かなり画期的なことだと思うのですよね。

だってね、東京都とかが里親イベントなんかに都立公園の一角を貸してくれることって、本当にめったにないらしい。それを市町村が手伝ってくれるんだもの。

イベント関係の仕事をしている人ならわかると思うけど、こういうエリアを駐車場付きで貸し出しって、難しいことなんです。地域住民には犬嫌いな人もいるわけだから。



駐車場の入り口からもう、ちばわんのスタッフの人が誘導してくれて、ボランティアの人もかなりたくさんいました。

20代~60代くらいと世代も広かったし、男性も何人もいました。


前にここで紹介したシェルティのあかりちゃんがいないかな~と思って行ったんだけど、この日はシェルティはセーラちゃんだけでした。

募集中の子と預かりさん家族、遊びに来た卒業犬とその家族、ボランティアさんに「いぬ親」希望者さん、フリマに買い物に来た人、通りすがりの人などなど、たくさんの人でにぎわっていました。


写真も、ちばわんのスタッフの方に「どこでも好きなとこ撮って下さい」と言われましたし、ふだんから収容所レポートブログなどもつけている団体さんで、情報公開については積極的なんですね。

車椅子の子も障害がある子もいたのだけど、悲壮な感じというのがあまりなくて、コリーのキャララちゃんなんか片目が萎縮しちゃってるんだけどすごいおっとりして可愛くて、連れて帰りたいくらいでした。

愛されて安心して過ごすうちに、犬たちも元気に明るくなって、逆にまわりを励ましてるんだろうなってしみじみ思いました。


なんかまとまりのないレポートだけど、こんな感じでした。

みなさまのまわりで、新しくわんこが欲しいという方がいらっしゃったら、こういうイベントをお勧めしてみるのもいいかもです。