• 30 Sep
    • ゆるりるりらん…

      りんさんは金曜の朝、病院に飛び込んだ後、、タクシーで家に帰って5限の授業に出て、、彼氏とごはんを食べに行き、、そこでまたおなかが痛くなったので家に帰って寝て昨日は始発に乗ってバイトに行ったらしい。。そして、今日も始発でバイト。。。 病気になっても、、いそがしいようである。。。 自重しろよ♪と言いたいが、、 まあ、それが若さというものだろう。。。 達者で暮らしてくれ わたしは、、学期末の作業もほぼ片付き、、これからしばらくゆるりゆるりと暮らそうと思います。。 なので、、台風が近づいていて空模様が怪しかったけど、、昨日は自転車でゆるゆる通勤路にはない道をウィンドウショッピング♪ というのは、、10月15日から3泊4日で宿泊学習で、少年自然の家に宿泊する予定なんです。 これがまあほんとに行きたくない。3泊4日禁酒禁煙なんて・°・(ノД`)・°・考えられないっ絶対禁断症状出るわっ集団風呂もイヤだお風呂で本読みたいっ なんとか行かずにすませられないかと、ま、現在も考えているのだが、、 行かなきゃいけないのなら、、気分を上げる準備物♪というわけで、、 ちょっとずつお買物をしているわけなんです。。 バッグと靴だけは、、ちょっくら先に買っておいた(///∇//)宿泊活動に行かなくなっても使うよね♪のノリで。。 で、昨日はウェアと洗面用具を見に出かけたの。。。 ジーンズファクトリーに行った。自然散策は数時間でほとんど少年の家に滞在するので、、本格的なアウトドアウェアはいらないらしい。。ただ職員は寝る間がないほど大忙しらしいので、、寝巻き=労働着というのがいいと思ったの。。着替えや身支度の時短作戦(//・_・//) ちらほらと雑誌でも見かける、スウェット素材にデニムをプリントしたジャージみたいにラクに穿けるというもの、、ヤヌークのが色違いで2本おいてあったのだが、、1本2万円を超える。。。 試着もあえてしなかった(:_;)実はビール腹扁平尻のオバさんであるわたしは、、スウェット素材のボトムスは、、たいへんむずかしいはずなのである 他のメーカーのジャージみたいにラクに穿けるジーンズというのも見たが、、、素材はわたしが10本近くもっているjetのスキニーとほぼ同じ。。 ならばjetを穿いてきゃいいじゃんと思うでしょ。。。が、スキニージーンズというのは、、、穿くところも脱ぐところも人にはとても見せられないボトムスなのである。。集団風呂団体部屋には適していないボトムスですな …ここでわたしはひらめいた☆ 以前買ったカレントエリオットのボーイフレンドジーンズ。ゆるめで軽くストレッチが入っている軽いデニムである。。。 最近わたしは、、ミオドレによってか腹部がへこんだため、、穿いているとイケないところまで落ちてしまうので、、しっかりスパッツを重ねばきするシーズンまで寝かせておこうと押入れにしまいこんでいたのだが、、これがゴムウエストになれば、、ほんとにジャージのようにラクなデニムパンツになるわけです。。 なので、、家に帰って、、ダイソーで買っておいた2.5センチ幅の平ゴムをベルト通しに通して前を結んで穿いてみた。 ・・・すばらしい。。。わたしはすばらしい発見をした えみをわすのヨガパンツも紐を抜いてゴムウエストに(・∀・) ゆるりるりらん♪といった穿き心地です 後はドラッグストアに行って、、1890円の歯磨き粉や試供品サイズで500円もする石鹸やフェイスゲルやかみそりや歯ブラシ色違いで4本やお菓子を3袋買って、、、8000円出た。 まあ、ウェア代が浮いたのでいいか。。(;^_^A わたしはこれからしばらくゆるいモードで生活できそうp(^-^)q 昨日りんさんにお勧めした本 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)/サンクチュアリ出版 ¥1,260 Amazon.co.jp において、、、一人会議というのが気に入りました。。 一人会議って、、どこでもできるね♪ それから、、何を残すかで人生が決まる☆というのも。。。 なかなか自分の声を聞いてないものね。。忙しさとノイズに囲まれて生活してるとさ。。 何を残すか・・・はダンシャリと共通してる。。 こうなりますと、、バンバン捨ててみたくなりますが、、捨てるのもエネルギーがいるので、、腰が重くなりがちです でも、勇気を持って捨ててみよう、、、ゆるりゆるりと捨て続けてみよう。。。 残ったものがわたしの人生ね♪♪ Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 29 Sep
    • いつもとちがう日

      昨日の早朝、りんごが耐え切れぬ腹痛でパパりんに電話してきたと。。。 救急車に乗るよう指示して電話を切ったと。。 わたしは職場に出かけましたが、、いつもよりマメに携帯をチェックしていました。。 結果、尿管結石だと((゚m゚;)若い女性にはたいへんめずらしい病気だと聞きます。。 ま、親の目から見ても、、エグいものを平気でバクバク食べる娘ではあります。。。 2ミリくらいの大きさなので、入院なしで薬でちらす治療をすることになりました。 みみ子、札幌に行かなくちゃいけないかと思ったりしていたので、、ほっとしました。 で、りんさんが電話で語るところによりますと、、 お医者さんが高校時代の部活の顧問にそっくりのかばに似た人でとてもなつかしくうれしかった、、 看護師さんたちがほんとに白衣の天使だった感激した、 病院2つ行ったけど、タクシーで移動往復した♪とたいへんうれしそうに語っておりました。。。 ・・・ ・・・ま、いつもとちがう日が楽しかったんだろうね。。 一方、わたくしも、、いつもとちがう日をすごしたのです。 家に帰ってりんごと電話で話すまで、札幌行かなきゃいけないかもな☆と思っていたので、、 とりあえず手をつけている仕事は終わらせないととふだんより遅くまで職場に残っていたら、、 近所の居酒屋さんの前で1年がけんかしている!と通報があり、、 ダッシュで駆けつけると、、、女子だったΣ(~∀~||;)という 誰々がああ言っていたこう言っていたいや言ってないというよくあるはなしのけんかです。。 学校に戻らせ、3つのお部屋に分かれて話を聞いて、夜も遅くなってきたので、、また明日だ☆とこれもよくある終わり方で終わらそうとしていたら、、、駆けつけてきた保護者であるひとりのお母さまの、 「今日かたつけさせやっ」 「なんで部屋わけとん、。面と向かって言いたいこといわせーやっ」 という、、、ああみみ子わすれていたけど、これがあたりまえのあるべきすがたよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:的一喝で、、いつもとちがう夜が始まったのです。。 いや~ほんとヤンキーママ先生はすばらしかった。 「裏でごちゃごちゃごちゃごちゃ言い合わんと1対1で殴り合いのけんかせーや」 という発言にシビれたわ。。 「なんではっきり言わんのっ。おまえのおかあさんも呼んだるわっ」 で、、ほんとにワンモア金髪スタイリッシュなヤンママ現る。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: ヤンママ来るなり、娘に向かって 「いっつもよーるだろーが、、おまえ頭おかしーんちゃうんかっ」 ・・・すばらしすぎる。 そして、、ヤンキーママ先生たちは、、少女たちすべてを納得仲直りさせたのであった。。 ・・・すごい。わが職場の職員にはできなかったことである。。。 コメントありがとうございます☆☆りんさん 結石、、はやく出てくるといいですね。。 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)/サンクチュアリ出版 ¥1,260 Amazon.co.jp を読みました。いい本でした。。よかったら、送ります。。。 学業たのしんでくださいね~(・ω・)/

      テーマ:
  • 25 Sep
    • とはいえ、、

      りんさんが住んでるとこの方が、気軽に行ける動物園があるし、広大だし、やっぱり負けるよね~と思っていたら、、りんさんから電話がかかってきました。。明日から学校だそうで、、ちょっとした友人の一言でダメージ受けて3時間寝込んで起きたところだそう。。「人といっしょに暮らすっていいわぁ…」って言ってました。。そうね、、毎日のちょっとしたことをぶつけられる相手がいるっていいよね。。動物園の獣よりともに暮らすケモノ。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 24 Sep
    • わたくしの毎日。。。

      うちの職場の近く…悪くないです。。。(///∇//)ここんとこ、、慌ただしいですけど、、なかなか風光明媚な場所であります。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • りんさんの毎日。。。

      りんさんからキャンプ画像が届きました。洞爺湖だそうです。。白鳥だ。。美しい~ここも日本なんですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 23 Sep
    • できました☆☆

      おひさしぶりにできました☆野呂さんのシルク100%糸で編んだボレロです。シルクだから涼しかろうと思って編んだのですが、、予想に反して暖かいです背中の真ん中から編み始める構造になっています。こういうマルチカラーは、、わたしみたいな顔の黒いオバさんが着ると、たいへん現地の人っぽくなります。。。今日マッサージに行ってきました。最近は月1で通っています。疲れきるということがなくなりました☆Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • 慈雨

      エレガントな感じで雨が降っています。。降る雨にそういうことを感じることができるというのは、、わたしが疲れてないから(///∇//)いま、しあわせなんですな。。ものを減らした方がよい☆と断捨離以外でもたくさんの本が出ていますな。。これは、、もらえるもんはもらっとこうみたいなことがなくなること。。中国の反日デモは、日給1200円で送迎バス付きのヤラセだったという報道を見ました。ほとんどが若い人だったと。。断捨離が流行るわが国では、こういうことはできないだろう。。同じくテレビで、街コン☆というものが流行っているというのも見た。これはお見合いより結婚相談所より経費もかからなくてすごくよい気がする。。そもそも街コンとは、夜の街で遊ぶ若者がいなくなったから街の店の人たちが企画したものなんだって。車を買う気がない☆とか、家に帰る方がいい☆とか、、なにかにつけ最近の若者はイイ(・∀・)わたしは若者から学ぶことが多い♪ま、いろいろ言われることもあるゆとり教育世代の若者のみなさんですが、、学力が落ちたと言われても、昔とは学力をはかる物差しも違うし、、生活の質はわたしたちよりいい気がする。。日本の若い人って、、なにげに街のあり方を変えているし、、なんだか世界を変える気がします。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
    • とはいえ

      とはいえ、、もうすぐうちの子の夏休みも終わる。。高校のときの友だちが遊びに来てくれて「最高の思い出をありがとう」と言って帰って行ったと。。。間髪あけず大学のみなさんとキャンプ。。「ほんとに北海道に来てよかったわぁ~」とりんご。。「りんごの話題で、勉強とかテストとかぜんぜん出てこんよね…」とパパりんは言うのであった。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 22 Sep
    • 今日はのんびりしてました☆

      1週間前は、、うちでクーラーつけてても暑くてファミレスに行って仕事したりしてたのですが、、今日はほんと涼しい。。しあわせ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:季節っていきなり変わるのですね。。今週は肩に力入れて仕事しちゃったし、、暑さやわらいでどっと疲れが出た自覚がありましたもので、、今日はのんびり家の中。。成人式用の着物のセールスの人が来たり、パルコカードの人から確認の電話がかかってきたり、、、子どもが家にいなくても子どもの用ってありますね。。うちの子は、まだ夏休み中なんだな。。いいなぁ。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 17 Sep
    • コントローラ。。

      まだ、採点祭が終わっていないのですが。。。( ̄▽+ ̄*)名簿を使い始めると、さすがにお外はダメなので、、ゆーわくの多いうちでやるしかありません。。。( p_q)…で、着替えてみた。…☆、しゃっきりする(°∀°)b 考えるに、、人は生まれてからお棺に入るまで、毎日服を着ています。。大事なものですな。素材に関しましては、、、冷えとり靴下重ねばきを始めましてから、絹の美肌効果を確認いたしました。。足の角質がなくなっただけでなく、肘のかさかさもなくなったのです♪色も気分に影響します。。これは着ている自分だけではなくまわりにも。。気候によって、ここちいい服はかわりますが、、ぴったりのものを選択できたときには1日気分がいいものです♪で、わたくしは家ではぐーたらしているオバさんなので、、実験かヾ(▼ヘ▼;)?みたいな変な服を着ていることが多いのですがこれからは、ちゃんと意識して毎日服を着ようと思いました。。服は自分が過ごす時間のコントローラみたいだ☆と思いました。。。涼しくなってきたので、、また断捨離がんばろ☆彡自分のこれから残された時間を、、、お買い得だったから、あると便利だと思ったから、雑誌に載っていたから、気分転換に買い物したかったから、旅先の思い出だから、、捨てられない!物で埋めたくないな☆と思った。。。お家の中もこの息で、、ダンシャレたらうれしいな。。。に反しましてりんさんが北海道の旅で訪れた宿??は廃物利用の城。。なんにしろ大事なのは自分の意思を実行すること。。。(≧▽≦)Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 16 Sep
    • おひとりさま。

      家でペーパーワーク。。うう。。はかどらない。。洗濯もあるし、編み物の本をパラパラめくったりしちゃうし。。。……りんごはテスト勉強を家でやっていなかったことを思い出した。ファミレスだ。…やるっきゃない(°∀°)b で、服を着替え、200枚超のペーパーを持ってご近所のファミレスへ。。。ひとりでファミレスに入るのはほんと久しぶり。。。涼しいし、食べることと持ってきた作業以外できないし、人目あるからだらだらできんし、ペーパーワークはファミレスで(b^-゜)ま、、わたしは、、6時間超いても、、作業を終えることはできなかったが。。。隣のテーブルに座った戦艦プラモデルおやじグループもわたしと同じくらいの滞在時間だった。。。尖閣問題について語り合っていたが、、おだやかだった。。。やっぱり日本人て激しくない。。。ていうか、プラモが趣味のオジサンたちだからだろうか。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 15 Sep
    • 遊ぶように暮らそう。。。

      遊ぶように暮らそう。。。疲れたら休むんだ~。。。って、昨日、期末テストが終わったので、、採点祭の3連休です( ̄∇ ̄+)行楽シーズン始まって、折り込み広告を見ると、、行きたいバスツアーがいっぱいあります。。。が、、夏休み終わって2週間で、、全身くまなくつかれちゃいましたヾ(@°▽°@)ノりんごから送られてきた画像で目だけ旅して、、はい。オバさんはお仕事お仕事。。。Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 12 Sep
    • コメントありがとうございます☆☆ためいきかあさん

      コメントありがとうございます(・∀・) わたしは、講師登録をしている仕事があるときだけよばれるいい加減なオバさんです(///∇//) 職に就いているときには、研修にも参加せねばならないのでいろいろ偉い方のおはなしを聞きます。 わたしは素直なオバさんなので、、偉い方のお話しをちゃんと聞くようにしています。。。と現場とは違うことが多々あります。。ま、それも現場によって職員によってさまざまなので、、ここではこうだよトホホ☆ともいえないのではありますが。。。 まずは、、、人間が生まれてきて学校に通えるまで無事に育っている☆というのはすごい確率を潜り抜けて来た☆すごいエリートたちなんだ!というおはなし。。。なので、先生と呼ばれる人たちはどんなことがあっても、そのエリートたちが、生まれてこなきゃよかった☆と思うようなことを言ってはいけない!と。。。現場では、先生方は授業だけではなく、行事の調整や段取りや校務分掌として割り当てられた仕事、それぞれの分野での研修とモリモリだくさんな仕事をしておられ、、つつがなく1日を過ごしてくれる子どもがたいへんにありがたく、、よけいな仕事を増やしてくれる子どもを迷惑に感じるものなのですが、、、 先生の第一のお仕事は「指導」であり、、「指導」とは、、子どものすること言うことのアラを探して指摘することだと身につけておられる方も多いです。。。そうしますと、、自分でよけいな仕事を増やしていることになるのですが。。。 はなしを戻しますと、、先生はすごい競争率を潜り抜けて学校に通ってきている命のエリートたちをすごい生物として扱い、、ほんとすごいね♪と感じさせてあげるのが大切な仕事であると。。 みな、それぞれが大切な使命を持って生きているので、、それに寄り添い守るのが第一の仕事であると。。 わたしがいちばん最初に働かせていただいた小学校の校長先生がご勇退時に言われたのは、 「いちばん大事なのは学力をつけてやること。それがムリなら、、せめて可愛がれ」 ということでした。。 4校目に行った校長先生のご勇退パーティで聞いたのも 「判断に迷うことがあったら、子どもの幸せを第一に考えると失敗が少ない」 というお言葉でした。。 発達障害の研修にも行かせていただきましたが、、 発達障害の子どもが今ふえていると言われているが、、そうではなく昔からいた☆発達障害という概念がなかっただけであると。。。発達障害をつきつめていくと、、人は誰でもどれかの症状にあてはまり、、普通の人というのは実はいない。。受診をすすめられるとすれば、、その場所で迷惑がられているというだけの話だ☆と。。。 誰からも愛されるイルカが陸で暮らしていないように、、誰でも適する場所があるのである。。 学校が合わないので障害があるというのではない。。 というおはなしでしたが、、、大学の教育学部の先生のおはなしであったのですが、、学校現場がどうなっているかは自分は知らないと言い切っておられました。。それは、たぶん、、偉い人の権力をかさにきてどうにかしてもらおうと思わずに関係各位がそれぞれ努力しろよ☆ということだったのだと思います。。 その努力を続けることが学び♪なのでありましょう。。。 最近行った人権の研修では、、いわゆる暴れん坊をどうクラスに取り込んでいくか☆というおはなしでした。 実はとびぬけた暴れん坊のいるクラスは、、他のしょうもないいじめがなくて、長欠児童が少ないという。。。子どもの方も暴れん坊から学んでいるのです。。誰かに変なちょっかい出している余裕のないスリリングな毎日である☆とも言えましょうが。。。 で、暴れん坊というのは、、、実はたいへん繊細な神経を持っている子で、 まわりの大人の矛盾ゆがみを自分が吸い取って爆発して解消しているのだと。。。 その子に必要なのは、、 「~~でなければならない」 「~~するのがあるべき姿だからがんばろう」 と建前で生活していない、自分での好きなことをやっているきげんのいい気楽な大人なんだそうで、、 わたしはこれを仕事にしていますっ(///∇//) 不適応の部屋に週に9時間行ってますが、、そこで気楽にすごすのを第一の仕事☆にしています。 「勉強を教えてやってください」 「目標を持たせてがんばらせてくださいっ」 「編物をしないでくださいっ」 「校則違反を注意してくださいっ」 と職員の方々から毎日叱られていますが、、子どもの幸せのため、気楽にすごしていますっ ・・・この内容で返信になっているだろうか。。。 ううう(T_T)、、、なのでサービス(///∇//) チビ犬2匹、トリミング終了。。 う、、これ、あんまりサービス♪な画像ではないかも。。。 ではでは りんごが送ってきた北海道☆ 北海道☆ 北海道☆ 北海道。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: これからもよろしくお願いします☆ Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 08 Sep
    • にくまれっこが世にはばかる理由。。

      ま、うちの職場は 「しんどい学校です」 と働いている人が自ら言っている職場で、、うちの学年はそのなかでも 「いちばん悪い」 と所属している人が言っている学年団なのですが、、 ま、暴れる子が複数いる☆ということで、、前職場に比べると心理戦みたいなものはなくて、、ひたすらフィジカルなんです。 暴れる子というのは、、小学校時代からそうしていたようで、、周りの子どもたちは、この子はこういう子なんだ☆とわかっているのです。ですから、、読書の時間に漫画を持ってきちゃいけないのに漫画を読んでいたりみんなが座ってすごさなきゃいけないときに立っていたりしても、普通の子は同じようにまねしたりはしないのですが、、しめしがつかない☆ということで、、先生方はいわゆる指導をしなくちゃいけない。。 同じようなことが小学校であったときは、、先生によっては 「○○ちゃんはいまちょっと人間でなくなっているけど、、ちょっとしたら人間に戻るからみんな静かに見守ってあげてください・・・」 と子どもたちに静かに声を掛けてそのまま置いておいたものだ。。。わたしもその主義だ。。 が、現職場の先生方はもちろんそんなことはなく、指導しなきゃ他の先生にいろいろ言われてしまうのもあるしで、やる。 そして暴れる。 毎度毎度暴れるのも疲れるだろうと思うのだが暴れる。 そしたら、その子の彼女も暴れ始めたthis season。。。 救援に行って、彼女の方とその付き添い?の友だちと女子更衣室で給食を食べるお役目をいただいたのだが、、、けろっとしてぺろっと給食を平らげて笑顔 付き添った友だちが言う 「ちょっとうらやましいわ。。。暴れられたら気持ちいいだろうな。。」 「うん。いつもやってるもん」 彼氏と二人でけんかしてるときはいつもこんな感じらしい。。ま、教室でやられるのは迷惑だ。。 その日の放課後、、わたしも知らず知らず影響を受けたのか、、職員室で他の先生からヤな口調で意見されたときにブチ切れてみた。。。 結果、神経が高ぶっちゃって疲れた が、思う。。。 わたしは3校目の小学校で、、無難に過ごそう☆としたら、、職場に行きたくない気持ちになった。 その次の中学校で、、認められる仕事をしなきゃ☆と思ったら、、非常に疲れて、授業をするのがいやになった。。。 わたしの場合は自然体(///∇//)で言いたいことを、、波風起こしたりしたくないからと飲み込んだりせずに、、言い切ってしまわないと、、労働意欲がうせてしまう感じなんです。 で、気がついたのですが、、よく病気で休まれるうちの団長なんかは、、誰に対しても優しい口調で控えめにものを言われる方で、人格者☆というムードを持っておられる。。。 そう考えてみると、、いい人☆はよく病気で休まれます。。。 「で、なんであんたが言うっ!?」 「ほんと、なんにもしないからっ」 と影で言われちゃったりしている人は休まず毎日きます。生徒も職員も(///∇//)わたしもまだ病欠ありません 躊躇なく言いたいこと言い切っちゃうのは、、もしかしてものすごく健康にいいのではなかろうか。。。 あとさき考えずに自分のしたいようにしちゃうとかさ、、健康の秘訣かも。。。(///∇//) よい人☆できる人☆って、、ものすごくストレスたまるんじゃないだろうか。。。 コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん そうそう(・∀・)ひとりって、決めてるわけではないんだよね。。グループも、、ってグループもいつもの仲良しグループって決まっているわけではなくて流動的。。何をするかによって変わってる。。 わたしは、、今の若い人ってすごくイイ(・∀・)と思う。。 生徒のみなさんから学ぶことが多い。。 釜バター食べます(^-^)/

      1
      テーマ:
    • ひとり。

      女子生徒の数人と話しておりまして、、 「一日のうちで何をしているときが一番楽しい??」 と聞きましたら、、 「うちでひとりでいるとき」 というお子さんが多かった。。 「これから寝るというときが一番楽しい」 と答えたお子さんにはほとんどの子が 「わかる~」 と(///∇//) で、美術の授業のとき、ふと見回しますと、、、 ・・・実はわたしは席の移動を禁じていません。作業中の立ち歩きも禁じていません。 わたしも1時間じゅう同じ体勢で作業できないからです。 動いて遠くから俯瞰したりしないと、、自分が何をやっているかわからなくなります。 8月頭の研究会でも東京から来られた先生が、机に縛り付けてはいけない☆とおっしゃってました。。 が、最近他の教科の先生方から席を決めるように注意されました。ま、激しく(///∇//)応戦しましたが、、今のところ一クラスは固定席を決めました。2番目に授業のあったクラスには 「僕たちを信じてくださいっ」 と言われたので、、固定席はやめました。。信じてくださいっ☆のわりに騒がしかったけどね。。残りの4クラスもお子さん方に聞いて決めたいと思います。 と職員室で言ったら 「・・・子どもに相談するって、、、先生が決めてくださいっ」 と言われましたけど。。。(///∇//) そうそう、、自由席の美術室を見渡しますと、、つるんで作業している子ももちろんいますが、、 ひとりでもくもく☆という子も多い。ま、授業中なんでそうあるべきですが(///∇//) 中学生ぐらいのときは、、、誰かとつるんでなくちゃならない、一人でいるのは肩身が狭い時期だと勝手に思ってしまっていたのですが、、、時代は変わったな。。 平日に、ひとりでカラオケに行ったとかボーリングに行ったというのもちらほら聞きます(///∇//) 頭を柔軟にしとかなきゃなーと襟を正しました☆ ひとり。は、わるいことではない。 おひさしぶりにできました。 シルクのタンク。 しかし、、手編みのタンクは、、下着代わりに着るにはかさばり、Tシャツの上に重ねるにはボリュームが足らない感じ。。。 もうちょっと涼しくなったら、、普通丈のネルシャツの下なんかに着て、、裾のレース編み部分を見せるとよいかもな。。。 ニラの花。 バジルの花。 急いでいるときは、、起動しないわたしのスマホのカメラ。。 余裕あるときだけ写真撮れってことか。。。(///∇//) りんちゃんのトマトソーメン。。 もうすぐ友だちが来るので、、レパートリーをひろげておりますな。。。 コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん コメント見落としておりました(>_<)申し訳ありませんっ 釜バター、、、次に食べてみますっ☆ ん、釜バターにも、ねぎと天かす入れるのでしょうか?? 繁盛してるのに、、あの店構えは、、演出だよねーー(///∇//) Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 07 Sep
    • 夏休みよ。再び。。。

      りんごから、、youtubeでおかんメールを見るようメッセがあった。。いっぱいあるな~。。。一つだけ見た。。りんごは、これを見ると、また四国に帰りたいわ~と思うんだって。。北海道に戻ったばっかりなんだけど。。。(ノ´▽`)ノうちにいた間は忙しい人がうらやましい~と言って怒涛の宴会嵐に飛び込んで行ったのだが。。。宿題や部活などきめられごとのない初めての長期休暇だったのですね。。わたしも講師職について初めての長期休暇は、何をしていいかよくわからなくて、、なんだか怖かったものです。。。最近やっとわかってきたのですが、、、休みの時は、なんかやろうとしないで休むのがいちばんだ☆休まないと死んじゃうもん。休むということはすごく大切なんだな。。。何かしらを無意識にやり続けるよりは、、思い切ってなにもしないこと。。…それが、もしかしたら、、瞑想なのかも。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:Android携帯からの投稿

      テーマ:
  • 06 Sep
    • 写真を撮らなくて後悔したもの。。。

      少し前に、何かで読んだのですが、、、いい大人がレストランでバチバチ携帯で写真を撮っててみっともない・・・と。。。 ・・・あたしじゃん(iДi) で、今のスマホは調子悪くて起動が遅いこともあって、、以前に比べ写真を撮るのがめんどくさくなったりもしたので、、前だったらホイホイ撮ってたであろうものも流すようになったんですよね。。。 後になって後悔したもの。 1.ヤモリの赤ちゃん。 ガス台には、残ったビールを振り掛けとくとベタベタ汚れがなくなる☆と何かで読んだのですが、、、 ま、わたしは頻繁に缶ビールの残りをガス台の上で振るわけですが、、ちょっと時間おいといたほうがいいわよね♪と思ってふき取らずそのままにします。で、パパがふき取らないまま火を使うわけで、、すると振りかけたビールの方が乾燥しながらベタベタになってしまうわけで、、、それにヤモリの赤ちゃんの尻尾がとられたわけで、、、ヤモリの赤ちゃんたら尻尾が張り付いて動けなくて、、ヤモリホイホイ状態だったのです。。。 かわいかったーー(///∇//)頭だけ大きくて半透明なボディにちっちゃな手足とほそーい丸まった尻尾。。。 もちろん、みみ子は小指で尻尾をはがしてあげました♪かわいく走り去ったヤモリの赤ちゃんでした(・∀・)たっしゃで暮らせよ~(^-^)/ 2.環境保全センターの舗装 お子さんが提出してきた夏休みの絵の宿題の中から環境保全ポスターコンクールに応募できそうな作品を市の環境保全センターに持って行きました。。自転車を置いて気付いたら、、、駐車スペースの舗装面がキラキラきれいなんですよ。。。カラフルに輝いてるの。。。アスファルト舗装に、砂利のかわりに粉砕したガラスを使っているのです。。砕かれたガラス瓶のかけらが黒いアスファルト面から顔を出してキラキラ輝いているわけです。。緑、赤、青、黄色、、、いや~こんなのはじめて見た☆ また広いんです。。川のそばだから日当たりもいいの。。。また行きたい(・∀・) 3.手打ち十段うどんバカ一代の店内 環境保全センターのある地域は初めて行った場所だった、、、そこから家に帰る道も初めて自転車をこぐ道で、、、、ふと見つけた、、、ここにあったのか!有名店っ(☆。☆) 店内すごい。。。サイン色紙だらけだっ。。壁のベニヤが大胆にはがれている(☆。☆)わざとだとしか思えない。。。すごいはやってるもん。。。釜玉中いただきました。おいしかったです。 他には、、お買物したもの。。。 新しいトレッキングシューズ。メキシコ製のブラウス2枚。アフリカの布カンガ3枚。インドの布ガディ2枚。。 LUSHで男の店員さん(☆。☆)にすすめられたシャンプー、コンディショナー、ボディ用トリートメント。。 ちょっと前にモンベルで買った60ℓ大容量のバックパック。。涼感首巻2本。。 今年の夏のセールで買ったノースリーブワンピース3着。ひとつはりんごにあげた。 セール中のジーンズファクトリーで定価で買ったオルタナティブのTシャツ、、6枚。。。 やっぱりちゃんと写真撮っとけばよかったと思います。。。 りんちゃんはまめに写メっているようですね。。。 カポナータですと。 そうめんのトッピングにしたんだと。。 りんちゃんち、、もうすぐお友だちが来て5連泊するんだよね。。。 Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
  • 02 Sep
    • Back to school 。。。

      ちょっと朝夜が過ごしやすくなりました。 夏休みが終わりました。 職場に新しく加配の先生が加わりました。わたしの隣の机に座られるので、、わたしにとっては、、ちょっと職場の風景が変わった感じです。。 なにごとも、、ずっと同じということはないんですね。。 コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん じゅんちゃんは、理想的な生活を送ってるな~と常々感心しています(・∀・) ほどよく働き、おいしいものを食べ、おしゃれをして、コンサートに行く、習い事もしてる、娘さんともだんなさまともお出かけをする・・・ みみ子愛読の書=都市伝説的5次元本によると、、もう、じきに今までの常識がまったく通用しない世の中になっていくんだそうで、、それはもう始まっているらしいんだけど、、どうやって過ごしていけばいいかというと、、自分の好きなことをやって楽しんで喜んで、感謝してるのがいちばんいいんだって。。。(〃∇〃)いい世の中になりそうだよねきっとね。。 そうすると、じゅんちゃんなんか超エリート地球人だよ♪ 「~~でなければならない」とかで人を測っている人が、、幸せじゃなくなるんだそう。。測る常識の物差しが変わっちゃうから。。 だから、、りんごには、、おいしいものとか食べていつもにこにこしてろ☆とか言ってるんだ(///∇//) 自分を喜ばせるお買物をしろ☆とか言うのも、、ダンシャリに反しているようでいて、、、 ダンシャリ通信講座も6回目を迎えますと、、物を捨てろ☆というのは手段でありまして、、 大事なのは、、自分の想いどおりに自在に生きよ☆だということがわかってきました。。 物の取捨選択は、、動く瞑想のようなものですね。。。 自分を大切にもてなすために、、自在に動けるようにする。。 家の中から自分の気持ちを害するもの?を家の外に出していく。。。 残ったものは何?=おたのしみ♪の世界のようです。。 職場のお子さん方にも寄り添っていきたい♪と夏休み最終日は余裕の決意です☆☆ 明日はシンでるかもしれないが。。

      テーマ:
  • 01 Sep
    • バイバイ、ランチ。。。

      わたくしは以前に書いた。。。今度の職場は平均年齢が高いと。。。 ・・・それにはよいこともある。 みなさん、食べることに関してたいへんくわしいのである。 学年団で用意してくださるお菓子もおいしいし、、 夏休みに出勤したおり、、750円から850円あたりで食べられる近所ランチはほんとすばらしかった。。。 がっつりあんかけ焼きそば定食♪ 冷製スパ。暑い日にはなにより♪ なかでも気に入ったのは長江。。。 これにまだデザートの杏仁豆腐もつく。 お茶はジャスミンティー。。 もう月曜から給食なんですけどね。。。(/ω\) さて、昨日美容院に行きまして、、担当してくださったのは初めての副店長さんだったのですが、、 みみ子の現職場が母校だという。。 当時は先生の車のタイヤをはずしたり、下校途中にシンナー吸っていたりする一団がいたんだと。。。 それを聞くと、、今は、、平和なんだと思ったわ ┐( ・_・)┌ コメントありがとう☆☆りんさん 第1希望、29日の夕方6時以降?? ・・・おつかれさんです。夏休みはゆっくり休む期間も必要だと思うので、、暇をみつけたらぐうたらしてください。。みみ子も先週日曜にマッサージ行って、昨日もヘッドスパをしてもらったが、、まだ左後ろ頭が痛い。。今年の夏は暑かった。。涼しい北海道に帰ると疲れがどっと出るのではないかと思う。。 ちなみに君の恩師の音楽の先生も倒れて救急車で運ばれた。。熱中症だったらしい。。。 ・・・林真理子さんの本、 「忘れとる・・・」 とパパから聞きました。。。ていうか、アマゾンのレビュー見たら、一般人の酷評がすごかったーー ダイエットしてリバウンドしてまたダイエットの繰り返し☆とか、、 過去と比べて美女なのであって一般規格では美女の範疇に入らない(///∇//)とか、、、 ま、世に出たときから突っ込まれることが多い人なのですが、、 毎日お風呂上りにマッサージを欠かさないのはえらいと思うし、、 一般人の我々だって、、そうよ、ダイエットをしてまた太ってダイエットの繰り返しだし、、 気分転換にお買物です。。額は違うけどさ。。 で、そういうちゃらいことは、、実はけっこう大切な気がするんだよな。。 お金を使うからお買物には行かないでおこう☆みたいなことをすると、、どんどん世界がせばまってきちゃう。。そうすると身近にいる人にも厳しくなっちゃう気がするんだよな。。 職場では 「~~でなくてはいけない」の世界だからさ、、そういうのにもう誰もついていかなくなる世界になるんじゃないかと思うんだよ、今のお子さんたちを見ていると。。。 ま、すべてに目を通して全部の流行についていくというのは無理なことなんだけど、、自分の好きなことはどんどん追っかけて進化していきゃいいなと思う。。 林さんは進化していってるわよ~。。 Android携帯からの投稿

      1
      テーマ:
AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

月別

一覧を見る

このブログの読者

読者数: 60

読者になる

旧ランキング

暇人
273 位
ひとりごと
3747 位

ランキングトップへ

玉田みみ子です。四国の小都市に住む大学院1年女子の母です。
夫の母が建て、あけてくれた築40年の木造家屋に、3匹の犬―ラサ・アプソのまっちゃん、ワイマラナーのマイちゃん、ミニプードルのコロボックルと住んでいます。
3人家族だけど、夫の母―おばあちゃんも近所の母屋に住んでるよ。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。