ま、うちの職場は

「しんどい学校です」

と働いている人が自ら言っている職場で、、うちの学年はそのなかでも

「いちばん悪い」

と所属している人が言っている学年団なのですが、、

ま、暴れる子が複数いる☆ということで、、前職場に比べると心理戦みたいなものはなくて、、ひたすらフィジカルなんです。

暴れる子というのは、、小学校時代からそうしていたようで、、周りの子どもたちは、この子はこういう子なんだ☆とわかっているのです。ですから、、読書の時間に漫画を持ってきちゃいけないのに漫画を読んでいたりみんなが座ってすごさなきゃいけないときに立っていたりしても、普通の子は同じようにまねしたりはしないのですが、、しめしがつかない☆ということで、、先生方はいわゆる指導をしなくちゃいけない。。


同じようなことが小学校であったときは、、先生によっては

「○○ちゃんはいまちょっと人間でなくなっているけど、、ちょっとしたら人間に戻るからみんな静かに見守ってあげてください・・・」

と子どもたちに静かに声を掛けてそのまま置いておいたものだ。。。わたしもその主義だ。。


が、現職場の先生方はもちろんそんなことはなく、指導しなきゃ他の先生にいろいろ言われてしまうのもあるしで、やる。

そして暴れる。

毎度毎度暴れるのも疲れるだろうと思うのだが暴れる。

そしたら、その子の彼女も暴れ始めたthis season。。。

救援に行って、彼女の方とその付き添い?の友だちと女子更衣室で給食を食べるお役目をいただいたのだが、、、けろっとしてぺろっと給食を平らげて笑顔汗

付き添った友だちが言う

「ちょっとうらやましいわ。。。暴れられたら気持ちいいだろうな。。」

「うん。いつもやってるもん」

彼氏と二人でけんかしてるときはいつもこんな感じらしい。。ま、教室でやられるのは迷惑だ。。


その日の放課後、、わたしも知らず知らず影響を受けたのか、、職員室で他の先生からヤな口調で意見されたときにブチ切れてみた。。。

結果、神経が高ぶっちゃって疲れた汗

が、思う。。。

わたしは3校目の小学校で、、無難に過ごそう☆としたら、、職場に行きたくない気持ちになった。

その次の中学校で、、認められる仕事をしなきゃ☆と思ったら、、非常に疲れて、授業をするのがいやになった。。。

わたしの場合は自然体(///∇//)で言いたいことを、、波風起こしたりしたくないからと飲み込んだりせずに、、言い切ってしまわないと、、労働意欲がうせてしまう感じなんです。

で、気がついたのですが、、よく病気で休まれるうちの団長なんかは、、誰に対しても優しい口調で控えめにものを言われる方で、人格者☆というムードを持っておられる。。。

そう考えてみると、、いい人☆はよく病気で休まれます。。。

「で、なんであんたが言うっ!?」

「ほんと、なんにもしないからっ」

と影で言われちゃったりしている人は休まず毎日きます。生徒も職員も(///∇//)わたしもまだ病欠ありません汗

躊躇なく言いたいこと言い切っちゃうのは、、もしかしてものすごく健康にいいのではなかろうか。。。

あとさき考えずに自分のしたいようにしちゃうとかさ、、健康の秘訣かも。。。(///∇//)


よい人☆できる人☆って、、ものすごくストレスたまるんじゃないだろうか。。。



コメントありがとうございます☆☆じゅんちゃん

そうそう(・∀・)ひとりって、決めてるわけではないんだよね。。グループも、、ってグループもいつもの仲良しグループって決まっているわけではなくて流動的。。何をするかによって変わってる。。

わたしは、、今の若い人ってすごくイイ(・∀・)と思う。。

生徒のみなさんから学ぶことが多い。。


釜バター食べます(^-^)/