美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴ーっしゅ!

10月31日、滋賀県長浜市で戦国英雄(ヒーロー)コンテストが開催されました!

来年の大河ドラマ、「江~姫たちの戦国」の舞台でもあり、長浜は盛り上がっております!
ゆるキャラ達も大集合!

左から、ながまちゃ君、おいちごちゃん、そして、元祖浅井三姉妹のゆるキャラ、茶々姫・江姫。今回、初姫はおやすみだそう。

そして、私の後ろにいるのが、ひとりだけ、テイストが劇画調の長政君です。インパクト大!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

歴史プロデューサー六龍堂の早川さんとのトークショー。
早川さんは、この日のために浜ちりめんの着物を新調したそう!なめらかな肌触りの綺麗なお着物でした。
先日行った福井と共に、滋賀県は歴史の宝庫。活躍した戦国武将も多数生まれています。

石田三成や、浅井三姉妹のことなどをお話しました。そして、そんな戦国武将達がキャラクターになって、ゲッテンカというカードゲームに今なっているんです!

そのゲッテンカの新キャラクター。
三姉妹のキャラがこの日、お披露目になりました!!

美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

メルヘン初・プリンセス江・おてんば茶々 です!!

カードゲームなどやったことがなかったのですが、実際にSEGAさんがゲーム機器を持ってきていたので、
試してみたら、すごく面白かった!!ルールも簡単なので、これはハマりそうです。

キャラクターのデザイナーさんは、あのビックリマンシールと同じ作者さんなので、懐かしい絵柄です!
さらに、武将や姫様から想像できるコネタも絵の中に満載!

私の左に写っている、石田三成の兜には、家紋の下り藤がデザインされてたり。歴史好きな人はさらに楽しめますね!

ニンテンドーDSのゲームにもなって、11月に発売されるそう!!

特典として、サンライズ龍馬という、龍馬さんのキャラもできていました!!これもデザインが素敵なのです。
私のふるさと、鶴姫のキャラクターもあって嬉しかった!しかも、人気らしい!!

ゲームセンターでプレイして、カードを集めようと思います。フフフ。。。

ゲッテンカHP



美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

こちらは、3ねんかけて手作り甲冑を作られた、70代のおじいさま、
素晴らしい出来で、審査員特別賞を受賞しました。


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

準グランプリの小学6年生のあやのちゃん。伊達政宗が好きだそうで、こちらも両親の愛のこもった手作り衣装。
兜もちゃんとあります!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

審査員特別賞のおじいさまと、お孫さん。おじいさまの手作り兜。ビールの空き缶と、孫のこまちちゃんは、牛乳石鹸の紙パックでの兜なんです!!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

優勝は、戦国無双のコスプレで、お市の方と浅井長政を演じきったお二人。迫真の演技でした。
衣装のクオリティもものすごかったです!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

江・浅井三姉妹博覧会実行委員会の岸本さんも、お初さんに扮した女装で、目をひいてました≧(´▽`)≦


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

そして、この日!「長浜歴ドラ隊」のお披露目がありました。

江(ごう)~浅井三姉妹博覧会(来年1月15日開幕)を訪れる観光客を歌や踊りでもてなしたり、プレイベントに登場したり、約1年間博覧会を盛り上げるそうです!

三姉妹(茶々、お初、お江)とお市の方、浅井長政、侍女、小姓(こしょう)役の7人。

3姉妹とお市の方は、浜ちりめんの着物。この日、初さんと茶々さんは参加できなかったのですが、
これから長浜をドンドンPRしてほしいですね!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

お市の方のゆるキャラの、おいちごちゃんは、浅井商工会青年部が、地元の野いちごと、お市を合わせて
デザインしたそう!

いちごのカチューシャやタオルなどグッズもいただきました!おいちごちゃんありがとう。

浅井三姉妹と、おいちごちゃんは、ツイッターもやってますよ!


美甘子オフィシャルブログ 歴ドル美甘子の「歴っしゅ!ブログ」by Ameba

参加したみなさまと記念撮影。あいにくの雨でしたが、関西のNHKやテレビなどのニュースにも取り上げられて、
来年ももっともっとイベントを活性化していこうとの気合充分でございました!!

長浜のみなさま、ありがとうございました~☆☆